見出し画像

27歳の抱負みたいなものを。

今年は引っ越しでバタバタなので誕生日をおしゃれにお祝いみたいなイベントはなく、だから自分が歳をとったことも忘れてしまいそうな、そんな1日でした。

怠惰な過ごし方をしたのです。昼過ぎまでだらだら起き上がらず、しゃぶ葉にいって苦しいほど食べて思ったより酔っ払い、そのまま歩いてカラオケで4時間歌う、学生みたいな日でした。ちなみに、サムネの写真は関係ありません。1月に入ってから撮った写真の中でいちばんパーティーっぽい写真があれでした。

それに、30歳までにやりたいこととか、今年やってみたいこととか、そういうことはすでに書いてしまったのです。1月生まれって、今年の抱負と誕生日の抱負がほぼイコールだから、そういえば昔から家族に聞かれると困りました。

とはいえ、27歳を自覚的に生きるためには、こんな年にしたいっていう宣言をするのは必要だと思うんですよね。だから書いてみようと思います。

27歳って、もう母は私を産んでいた年なんです。そう思うと、改めて感謝が湧いてくるというか、今の自分の稼ぎで子供育てるなんて考えられないよなとか、まだまだやりたいことがたくさんあったのに私のために諦めたこともあったよなとか、大人になってからわかることが増えました。

母の生き方に思いを馳せながら、私もいつか子供は欲しいと思います。近い将来。でもそれは今じゃなくて、だから今年も自分のやりたいことに全振りしようとしています。逆に、自分に子供はいらないなと思っていたらもうちょっと余裕のあるスケジュールをくむかもしれません。でも、いろいろ叶えたいと思ったら多少無理するしかなくなってきました。ハードすぎだろ、人生。

今年もやっぱり旅行はたくさんしたくて、もはや移動すること自体が目的化しています。知らない土地を、自分で見てみて、感じてみてから語りたい。子供ができたらできなくなるとは言わないけれど、確実に難しくなるだろうこの一人旅を、今年はさらにパワーアップさせていきたいです。動き回る私の記録をnoteにもたくさん残すので、楽しんでもらえたら嬉しいです。

そして、文章。毎日noteはやはり続けようと思っていて、それは文章を愛してやるぞというほとんど決意に近くなってきました。書きたいものがあるからとか、書かないと表現する先がなくて困るからとか、そういうこともあるけど、これは私にとって覚悟なのだなと、そう思っています。あ、読んでくれる方は気ままに読んでくだされば幸いです。

あとは恋愛面。今年は私にとって、家族以外の他人と住む初めての年であり、これからの将来の舵取りをする時間でもあります。私の人生のテーマには、愛し続ける、愛され続けるためには何が必要なのだろうか、というものがあって、ついにその問いに責任を持って向き合わなくてはいけない気がします。もちろん楽しみなんですけどね。

やっぱり、旅と文章と恋かな。27歳も、全力で駆け抜けます。いつもありがとうございます。フォローして応援していただけたら、とっても嬉しい限りです。

では、また明日。

この記事が参加している募集

今日やったこと

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。