そういえば私、全頭ブリーチしました
タイトルの通り、人生で初めての金髪にしました。仕事は辞めていません。
学生時代から周りの友人たちが髪色を明るくし始めて、私もなんとなく茶髪にしてみたり(そしてサークルの男子に似合うねと言われて内心浮かれたり)、コロナ禍にはインナーカラーで青やら赤やらを入れたりしてきました。
でも、本格的に全頭ブリーチ(髪全体のブリーチ)をするのは初めてだったのです。大学2年生くらいの時に仲が良かった友達に、「まゆ、全頭はするもんじゃないよ、髪が超傷んで大変だから」と言われていたのです。ああ、大変そうだなあとズボラな私は憧れもせず、それからなんだかんだインナーカラーが一番可愛いなどと思って過ごしてきました。
ところが、27歳にもなって、9つ下の妹に感化されてしまいました。彼女が全頭ブリーチで金髪にしているのをみて、私もやってみたい!となってしまったのです。彼氏には相談して(私が突然金髪になっても大丈夫?と聞いたら、むしろそういうファンキーな方が好きだよ、やっちゃいなよ、と。はい、惚気です)、会社には相談せず(もちろんだとも)、美容師さんには少しだけ心配されながら金髪デビューを果たしたのでした。
金髪といっても、本当はいわゆる「抜きっぱなし」という色を抜いてカラーをしない状態の金にしたかったのですが、暗めのミルクティーカラーです。段階的にブリーチをした方が髪が傷まないという美容師さんの助言に従ったのでした。なので一番金色を楽しみたかった夏ではないけれど、冬まで明るい髪色で過ごそうと思います。
会社は、そもそも上司が外国人だからいけるかな〜と思っているのと、私の仕事は取引先と会うことではないので、大丈夫だと思っています。そもそもいろんなストレスがかかって金色にしたっていう流れもあるので、上司はビビり散らかして欲しいくらい。これで仕事を飛ばされるなら飛ばせば〜と強気に出ていますが、それもそのはず、頼み込まれてしている仕事なので、私の代わりが現状は見つからないのです。
と、不良ぶりを発揮していますが、仕事では私の代わりって理論上はいくらでもいるけれど、27歳の私は今しかいないので、これでいいと思っています。何事にも遅すぎるということはないというし、私もそう思っていますが、一番叶えたい時期に実施することの喜びや重要性はあると思うので、自分の声を無視せずに生きたいな〜って。
みんなの全力の忠告を無視しちゃってごめんよ友人たち!でも、やって後悔したいタイプなんだ!あと、結構似合ってると思う!笑