見出し画像

大学生の長期休みに海外へ!旅先の選び方ガイド

こんにちは、まゆです。

今日は「大学生の長期休みに海外に行く際の旅先の選び方」についてです。大学時代に2回留学をして、15カ国を旅した私のおすすめの国もご紹介します!

この記事はこんな人向け
・長期休みの過ごし方を迷っている
・なんとなく海外に行ってみたい
・学生のうちだからこそできる経験をしたい

旅先の選び方

1 長期休みは貴重!遠くへ行こう

大学生のうちも、学業・バイト・サークルと何かと忙しいですよね。だから近場の海外でもいいかな、と思う方も少なくないのではないでしょうか。

私もサークル2つとバイト3つを掛け持ちして、かなり忙しくしていた方でした。そんな私が社会人になって断言できますが、絶対に学生時代の方が長期休みをとりやすいです。近場といわずに、ぜひ2〜3週間をかけて遠くまで足を伸ばしてみることをおすすめします!

2 憧れの景色を見に行こう

憧れの国がある方はその場所に。
そうでない方は誰かのSNSを見て、
漠然と綺麗そうだな、日本とは違いそうだな、面白そうだなと思っている国へ。
人から誘われて興味を持った場所でもいいです。

SNSの時代には、自分で経験したよりも多くのことを見たり知ったりできますよね。でもこの機会に実際に行ってみて、自分は何を感じるかを確かめてみるのはどうでしょうか。

私は憧れていたパリで貧富の差を体感して考えさせられたり、誘われて特に期待していなかったトンガで旅の価値観が変わる体験をしたりしました。どの旅も、SNSに映らなかったことや、街のにおいや、現地の人との会話が印象的でした。

3 友人や家族と旅に出よう

もし行きたい場所が決まっていないなら、または、行きたい場所が同じ相手がいるなら、ぜひ誰かと一緒に旅行を計画してみてはいかがでしょうか。これは私の経験上ですが、社会人になると友人や家族と予定を合わせて休みをとることが難しくなりました。学生時代は、ほとんどの場合夏休みと春休みが2ヶ月ずつあります。ちょっと足を伸ばす旅だからこそ、グループでの旅行をしてみるのはおすすめです。

おすすめの旅先3選

1 ヨーロッパ

日本からのフライトは十数時間のヨーロッパは、学生だからこそ長期間過ごしてほしい場所です。最低でも2週間ほど、数カ国を巡ってみるのはいかがでしょう。私が今学生に戻れるなら、8月の夏休みど真ん中のシーズンを避けた9月に1ヶ月滞在すると思います。

私のおすすめはイタリアです。ローマ、フィレンツェ、ベネチアなど、街によって様々な顔を見せてくれます。歴史の教科書の中を歩いているような感覚で、非常に感動しました。

2 ニュージーランド

日本との時差は数時間のこの国は、南半球のぜひ「過ごしてほしい」場所です。観光地を巡ってたくさん移動するのには興味がない、自然を感じてのんびり過ごせる場所を探しているという方におすすめです。

ニュージーランドは人よりひつじの数が多いともいわれていて、穏やかな時間が過ごせます。環境意識も高いため、サステナブルに興味がある方にもおすすめです。

3 トンガ

最後のおすすめは、小さな島国です。私のおすすめはトンガですが、聞き慣れない方も多いと思います。私が旅した2019年は、サモア島から4日に1便しか飛行機が飛んでおらず、小さなプロペラ機で長い時間をかけてたどり着いた場所でした。

スーパーもレストランも空港の警備も満足にない国。日本とも他の途上国ともまるで違う環境で、観光だけが旅の目的ではないと教わりました。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、個人的には幸せって何かを考え直すほどの、貴重な思い出です。


ぜひ皆さんも、長期休みには少し遠い場所に足をのばしてみてください。よい旅を!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。