見出し画像

相棒のMacbookが生還しました

みなさんはどうやってnoteを書いていますか。

私はいつもスマホとパソコンとiPadの3つを代わる代わる使って書いています。

スマホは、思い浮かんだアイディアをとにかく残しておきたい時用。主に電車の中で使用して、移動中に一本書けたりすると大満足。あとはとった写真を挿入するときも、スマホを使います。

パソコンはMacBookを2017年頃から使用。一番キーボードに慣れていて相性がいいので、大量に書くときはもっぱらこれです。私のnoteを支えていると言っても過言ではありません。

iPadはキーボードのタッチに慣れていなくてMacBookほど使えていません。でもイラストを入れる時には使います。あとは、最近MacBookの調子が悪かったので移行気味でした。

そう、メインで頑張ってくれていたMacBookが、完全にバッテリー不良になっていたんです。

半年ほど前にこういう文章を書いていたんですが、すぐ発熱するしバッテリー切れになるし、最終的には電源を繋ぎっぱなしにしないと保つのが難しい状態でした。

もう諦めるべきなのかとうじうじして書いた文章だったのですが、「バッテリー交換すればいけます!」という励ましの言葉が次々と届きました。本当にありがたいです。

そうか、新しい型ではなくても、それでいけるのか。

知ることができたはいいものの、半年近く放置してしまいました。ついにアラートを見ない日がなくなったため、先日アップルストアに行ってきました。

予約していたら、案外すぐ見てもらえるんですね。日曜日だったのでもっと待つかと思ったのですが、バッテリー交換というトラブルの簡易さと、バックアップなどの準備を終わらせてから行ったためとてもスムーズに引き渡せました。

そして、なんと当日のうちには完了してもらえるという!数時間後のメール通知を見てとても驚きました。

実は3D動画を作る技術にもエラーが出ていたようなのですが、全く使ったこともなければエラーが出ていることも知らなかったので、今回はその修理を見送ってもらいました。

そして、ついにバッテリー交換済みのMacBookが生還したんです!

データが破損することもなく、そのまますぐに起動できます。そして、バッテリーが長持ちしている。圧倒的です。

嬉しい。これでまだ買い替えもせずにnoteを書き続けられます。これからはバッテリーに負荷がなるべくかからないようにもしたいですね。

これからも末永くよろしくと、優しくスリープモードにして画面を閉じました。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。