見出し画像

CEDARWOOD ATRAS シダーウッドアトラス

今日の仕事帰りに、少し前から気になっていた香りをくんくんしてきた。

それはアオモジシダーウッドアトラス。マークスアンドウェブで2ヶ月ほど前に発売されたエッセンシャルオイル(精油)だ。

マークスアンドウェブのサイトより
https://www.marksandweb.com/blogs/articles/b920?_pos=2&_sid=19fcaf413&_ss=r

好きな香りって?

私の場合、そのときどきの気分で「いいな」と感じる香りは違う。特定のこの香りだけが「絶対好きだ!」ということもない。どちらかといえば「これもいいね」、「あ、でもこっちもいいかも」と好きな香りがたくさんある。大体いつも、くんくんしてどれにするか、決めきれないでいる。

迷って、その時の一番のお気に入りの香りを手に入れても、ずっとその香りを楽しみ続けることは苦手だと思う。どれほど好きな香りでも、ずっと嗅ぎ続けていると、飽きてしまうのか、慣れてしまうのか、最初に感じた「いいね!」は続かない。時間が経つと、その香りを楽しめなくなってしまう。

だから、我が家では、長い時間を過ごす部屋(居間や寝室)では、長くても2週間位で、香りをチェンジしている。
長い時間を過ごさない部屋(トイレや洗面所)には、例えばトイレにはユーカリやミント、洗面所にはゼラニウム、というように、部屋に入ったときに、「おー、いいね」と香りを感じるようにしている。

おー、いいね!

新しそうな香りを見つけたら、テンションが上がる(爆)。好きな香りの中で過ごすことで、リラックスできて、とてもハッピーな気持ちで満たされる。

嗅いだことのない、未知の香り。
機会があれば、くんくんしたくてたまらない(笑)

今日嗅いだ、2つの香りの印象を残そう。

アオモジ

私は、ウッド系、森林系の香りも好きだ。ヒノキ、クスノキは、お店で嗅いで気に入って購入した香りだ。
クロモジは、何度か嗅いで、「今日はやめよう。でもいつか欲しいな~」と思っている一つ。

アオモジは、クロモジに似た香りかな…なら欲しいかも…

嗅ぐ前にマルベリーが思っていたこと(アオモジ)

嗅いでみた感想は、レモンなんだ・・・。
意外だった。まさかの柑橘系の香りで。
アオモジ、レモングラス、レモンユーカリ。レモンの香りって多いなぁ。

シダーウッドアトラス

きっと、ヒノキのような感じじゃないかな?

嗅ぐ前にマルベリーが思っていたこと(シダーウッドアトラス)

嗅いでみて…。うん? 何だこれ? ヒノキとは違うな。
凄く好き、じゃないけど、なんだか気になる・・・

お店の人の「どんな精油とも合いますよ」。
この一言で、買うことに決めた。

晩ご飯のあとで調べてみた。

ヒノキ・・・ヒノキ科(主成分)α-ピネン、β-ピネン
クスノキ・・・クスノキ科(主成分)カンファ―
シダーウッドアトラス・・・マツ科(主成分)β-ヒマカレン、α-ヒマカレン
クロモジ ・・・クスノキ科(主成分)リナロール、ゲラニオール、テルピネン-4-オール

マルベリー調

シダーウッドアトラスはマツ科。クスノキのようなスーッとした樟脳の香り(カンファ―)とも違う、落ち着きのあるスッとする香り。嗅いだことのない新鮮さを感じたのは、ヒマカレンという成分か…
クロモジは、クスノキ科なのか・・・。なのに、リナロール、ゲラニオール。花のような香り成分なんだ。やっぱり、クロモジ気になるなぁ…

「エッセンシャルオイル シダーウッドアトラス」は、温もりを感じる甘いウッディ調のなかに、独特な雰囲気を合わせもつ落ち着いた香りの天然精油です。マツ科の針葉樹から水蒸気蒸留法で抽出しました。ローズマリーやベルガモットと相性がよい樹木の香りです。

マークスアンドウェブのサイトより

オレンジスイートとブレンドしてみた

シダーウッドアトラスは、少しキリッと落ち着いた香り。少し甘い、柑橘系のオレンジスィートとブレンドしてみよう。

落ち着いて、癒されてイイ感じ。
寝室に置いて楽しんでみよう!


#QOLあげてみた

この記事が参加している募集

やってみた

QOLあげてみた

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)