見出し画像

すずめの戸締まり

新海誠監督の最新作。すずめの戸締まり。
先日見に行ってきました。平日の夜でしたが前の席も隣も席が埋まってて人気だなぁと思いつつ着席。久々に映画館で見るので、暗くなる館内、同じ画面を同じ空間で一緒に見てる人がたくさんいるという不思議な一体感、音が席を伝って響く感じ、全てが非日常でワクワクを加速させました。

ここからネタバレ注意です。超個人的解釈で感じたことを綴ります。そんな解釈じゃないでしょ?と思ってもスルーで読んでいただけると嬉しいです。

語りたいことはたーくさんあるんですが、まずはそう、映像美!みなさん書かれてますがとにかく綺麗。美しい。心が浄化される。細かいところまで描かれてて良い。ここだけの話、祖父母の家が愛媛にあって九州に住んでるのでよくフェリー使ってたんですけどね、八幡浜港映った時は、
「あぁーここ!ここ!レストランマリン!よく見た景色!」と心の中で大歓喜してました。聖地巡礼してたんじゃん(いや映画できる前だから巡礼では無い?)とか思ってました。

対照的に、廃墟の街並みは、お食事処の文字や、湯の提灯、開いたままの家屋の扉など…たしかに誰かが生きた証が描写されていて綺麗で儚い、そんな印象を受けました。すずめが走る時の効果音やパイプを踏んづけた時のカンッといった効果音もひとつひとつこだわりが感じられて映画っていいなぁと。あっ、それから、風景の話とはだんだん話がズレてくるんですが、すずめちゃんが立ち入り禁止の看板とか柵とかを何かと飛び越えるシーンも印象的でした。下をくぐったり、避けて通ることも出来るのに、必ず飛び越える。危なっかしさと好奇心旺盛さと物事にまっすぐぶつかる人なんだなと。そういった仕草や行動からもキャラ像ってできるんだなぁ。

書き出すと色々なシーンを思い出して何書けばいいか難しいですね。ここからは疑問?というか見た後にあれはなんでかな?こういうことかな?と考えたことを2、3書き出しますね。

1つ目。だいじんは何がしたかったんだ問題

この子、最初は、
突然石碑動き出した!もふもふしてる!子猫?!可愛いやん!って印象だったのにだんだん
なんやこの子何がしたいん?というイライラを感じる子でした(あくまで私の感想ね)

私が思うにすずめが草太に最初らへんに「子供のわがままかよ」的なセリフを言ってたのが伏線になるのではとおもうんです。このセリフ聞いた時に
「いやいや勝手にとびら開けてそのまま怖いとか言って逃げ出したあなたがそれ言う?」と思ったんですよね。所々でえぇーそんなことしちゃう?という危なっかしさ、無鉄砲さがある。それはすずめちゃんもそうだし、椅子になった草太もそう(ここで書くことじゃないけどまさか映画のほぼ全てを椅子の姿で見ることになるとは思わなんだ笑)。ダイジンもそう。つまり何が言いたいかと言うと、
「子供」
この概念が映画の随所にあるってことで、ダイジンも子猫であり子供であり誰かに愛されたかった。すずめの子になりたかったから、だからこそのわがままと嫉妬からでた行動だと思いました。だって冷たくなって、ひとりぼっちで荒れた荒野のような場所にいるなんて寂しいじゃないですか。それが何十年、何百年。途方もない時間続く。そんな時にすずめにあって優しくされて、うちの子になる?なんて言われたら、そうしたいと思うのも当然かもな。ましてや子供なら、いや大人だって。

2つ目。サダイジンが環さんに乗り移った意味

私ここちょいトラウマ。だって自分がすずめの立場ならきずつきますもん。たしかにその通りだし、綺麗事ばかりじゃないのがリアル。
でね、ここで何が伝えたかったのかな。なんでこんなシーン作ったのかなって考えた時に思ったのは
「大人だからって完璧じゃないよ」
ってこと。誰だってポジティブだけではできてないし、マイナスなことを持ってる。それを出す人もいれば秘めてる人もいるってだけで、みんな持ってる。単純に愛してる人。家族。って関係はポジティブだけじゃ成り立ってなくて。でもマイナスがあるからって、それだけでもない。楽しい記憶も悲しい記憶も怒りも煩わしさもめんどくささも愛おしさも全部ひっくるめて時間と共に関係は成り立っていく。そんな人と人との関係の繋がりを考えさせられた。

まだまだあるよ。疑問点。

なんで三本足なの椅子🪑
音楽のチョイスは監督さんの趣味ですか?
サダイジンは草太のおじいちゃんとどんな関係?
ミミズって名前は単純にミミズっぽいから?
戸締りの旅はまだ続くということは映画の続きも期待しつゃっても。。それともご想像におまかせ?
ここら辺の疑問はまた作品をまた時にあわよくば一緒に誰かと語り会えれば☺️

最後に


友達だって家族だって四六時中時を共有してる訳じゃないし、ずっと同じ感情をお互いに持ってるわけじゃない。それでもたしかにある繋がり。いつかは消えてしまうかもしれない。それは徐々にかもしれないしある日突然かもしれない。だからこそひとときさえも大切に過ごしていきたい。

追伸

どこで草太さんみたいなイケメンに会えますか。道でこの辺に廃墟はありますか?って聞かれる日は来ますか?(実際そんなこと言われたら怖いけど笑)
すずめちゃんは看護の勉強してて嬉しかった社畜ナースの文章を最後まで読んでくださったかたありがとうございます🙇🏻‍♀️

#すずめの戸締まり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?