見出し画像

赤ちゃんを科学することから分かること?

ハイサーイ

昨晩は隔週のみ参加させて頂いているコミニティー

"東京夜大学"に参加しての
備忘録と感想を

テーマは"赤ちゃんと化学"
講師は翔子さん

ここに居ると講師もこなすように
なる。
凄いなぁ

今日の記事は長くなりそう
ご了承を
(いつも長いから大丈夫?)

さて、赤ちゃんは
✅判断力が無いまま生まれてくるのか?
✅ある程度のことは判断できるのか?

さあ、どう思いますか?


ある科学者が研究観察したものから抜粋したものですが

その答えは
"判断や意思は有る!"

✅紙に左右同じ絵柄を見せるのと
違う絵柄をみせるのでは

違う絵柄のものに
長く興味をもつとか

✅人形劇で主人公を助ける人
✅主人公を邪魔する人
では

助ける人に興味を持つとかの
反応が出たとのこと

これって
✔️生まれ変わる前の魂の記憶
✔️DNAに刻まれた
ご先祖様の生活スタイルの記憶?

なんてことが話に

または、科学者の欲しい
答えに向かう為のお膳立てでの
出た、赤ちゃんの反応?

確か人間社会には、そんなことも
ありますよね。

この講話の中で出たキーワード
"扁桃体"

わかるようでなんだろ
ということで

脳の「扁桃体」は、わたしたちの感情の中枢。怒り・恐怖・不安といった情動の基盤となる神経回路のひとつです。何かの刺激を受けると、その時々ですぐに反応することが特徴です。

情動反応の処理と記憶において主要な役割を持つことが示されており、大脳辺縁系の一部であると考えられている。

子供や人間が成長する中での"感情や動情"
反射的な反応から
自ら、客観的に認知出来る
メタ認知まで育てる。

こんな言葉も出ました
"覚醒する"と



あと今日からの課題が見つかった

"原理原則"に従ってみる。

原理原則の意味を理解するために
言葉を分解してみると、
「原理」は物事の認識
または行為の根本という意味で、
「原則」とは適用するための規則のことです。

子供のように
探求、追究する。

また、自分の分人を知る。

講話を受けての実験
今日は午前中
映画鑑賞をした
大泉洋主演
“騙し絵の牙"

"面白い事をしようよ"
がキーワードかな
まだ上映中なので内容は無し
国内映画も大変楽しめるものになりました。

私がTSUTAYAに居たころより
数段よい作品が増えましたね。

元に戻して

✅俯瞰のさらに上の俯瞰
✅広い視座

✅良し悪し
✅楽しい、楽しくない
✅嬉しい、悲しい
の先に実はキーワードがあるのな

自分の
✅価値観
✅理念
を軸にすることで

✅悪い
✅辛い
✅悲しい
にぶれない軸が出来る

冷静になれる為の
✅空間
✅講座
✅読書
✅対話

わたしは
映画やワークかな^_^

長くなりましたが
そんな
"東京夜大学"の時間でした。

こんな空間や時間を過ごてみたい方は
一度参加しても良いかと思います。

自分を深堀し見えてきて
変化を感じには
回数や時間を要します。

答えは自分の中にあるのに
自分で分からない。

又、私は下記の講座でも
自己分析に利用してます。

日頃から視座や俯瞰した視点
感情コントロールに必要な
ことが学べる講座があります。

【豊原匠志さん講師】

✅最高の人生を取り戻すための開運学
 +人間学講座”CIL講座

なんです。 
簡単に言うと

✅自分の魂の型を知る
✅自分の真の欲求を知る
✅運気の波に乗って行動する

を身につけるのです。

LINEでどのような講座か
文章や動画、無料ZOOM-LIVEの案内も
やっています。


リンクから飛んでくださいね。

https://toyohara.link-lc.com/adoptin/2/?AD_CODE=0012_00002

気になる募集は17日以降の予定です。

私の備忘録に
お付き合い頂き有難うございます。


今日も一日いいことだらけ
Happy Life-Order
一日48分を自分の未来の為に

#開運
#運気アーップ ‼️
#自己承認
#自己肯定感
#平良裕紀
#CIL
#風水アドバイザー
#四柱推命鑑定
#EQ
#扁桃体
#メタ認知
#原理原則
#東京夜大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?