見出し画像

ワイ・エー・エイチ・オー・オー。

はじめてインターネットに触れたのは、小学校の授業の時。小学4年生の秋に新型パソコン(確かWindows2000)が導入され、インターネットが出来るようになった。家にパソコンがなかったので、ネットは本当に未知の世界。キーボードを触るだけで精一杯の私は、先生が最初の授業でホワイトボードに書いた言葉を必死に唱え続けた。


『ワイ・エー・エイチ・オー・オー。』


ネットの世界の入口を開くための呪文。キーボードの中からその言葉に当たるアルファベットを探し、叩いていく。

『yahoo』

更にEnterキーを叩き、画面に『Yahoo!JAPAN』のロゴが現れる。今ではインターネットを開くとすぐに辿り着ける道のりも、当時はさながら冒険の様だった。

インターネットの世界は本当に魅力的だった。教科書や図書室の本には載っていない最新の情報が詰まっている。普段テレビや雑誌でしか見ることのできない芸能人の写真が好きな時に見れる。その日の課題が済んだ人から自由にパソコンを触って良かったので、当時大好きだったモーニング娘。の写真や曲を検索した。アンチコメントが出てきた時は悲しい気持ちになった…。

その後、一般家庭にもどんどんインターネットが普及していく中、我が家のネット世界への入口は未開通。ようやく開通したのは2005年の暮れだった。

すでに授業でアルファベットやパソコンに慣れていたものの、やはりインターネットの世界に足を踏み入れる時はドキドキした。あの時よりも軽やかに、
でもワクワクした気持ちはそのままで『ワイ・エー・エイチ・オー・オー』を叩いた。


それから更に年月は経ち、スマホの普及でネット世界は常に側に存在している。アプリをタップするだけでネットの世界に入れる。大人になった今は、ネットの世界は楽しいだけじゃないことも知った。でも「Yahoo!」のロゴを見る度に、当時のワクワクと冒険気分を思い出す。
これからも『ワイ・エー・エイチ・オー・オー』を叩くとき、変わらずワクワクさせてくれるインターネットであって欲しい。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?