見出し画像

17年前の恋に決着をつける

ニンテンドースイッチを買いました。今までPS2とかゲームキューブで止まっていた私にはその高画質な映像にひたすら感動。こんなにもゲームから離れていた私が、スイッチを買ったのは”あつ森”のためでも”モンハン”のためでも自粛の暇つぶしのためでもなく、『牧場物語 再会のミネラルタウン』をプレイするためでした。

17年前、牧場で恋に落ちた

この『牧場物語 再会のミネラルタウン』とは、2003年に発売されたゲームボーイアドバンスの『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』というゲームをリメイクしたもの。

当時の公式サイト。

野菜を育て、動物を育て牧場を繁栄させる……。25年ほど続く老舗シリーズの一つで、17年前の私はこのゲームにどハマりしていました。そして、このゲームでかかせない要素が結婚。ミネラルタウンに住む女の子たちと仲良くなると最終的に結婚することができます。見た目も性格も異なる女子たちの中で私が好きになったのは”マリーちゃん”でした。図書館司書を務める大人しくて優しい眼鏡の女の子。一目ぼれでした。

画像は公式サイト( https://www.bokumono.com/sp/)より。見た目通りのキャラクター。

会話をしたり、プレゼントを贈る事で仲が深まっていくので図書館へ足繁く通い、プレゼントを渡す日々。なぜか虫とか毒キノコとか変なもので喜ぶ変わった子でしたがそれも良き。仲良くなるとイベントも発生し、牧場の発展と共に恋愛も良い感じの充実したぼくものライフを過ごしていたのでした。しかし、ある男の登場で、ほのぼのライフに変化が訪れます。

夏男・カイと親友になる

牧場物語には四季が存在し、季節によって育てられる作物が変わり、その季節ならではのイベントが発生します。その中で夏のイベントの一つが”カイが夏の間ミネラルタウンに住む”というものでした。

こちらも公式サイトより。真面目そうに見えるけど…。

カイは都会からやってきた男の子で、夏の間はミネラルタウンで海の家を営業しています。明るくて良いヤツなんだけど、ちょっと生意気な感じが大人の男たちに非常に評判が悪く、言いがかりをつけられている所を見たり、陰口を聞くこともしばしば。そんなカイが心配になり、図書館だけでなく、海の家にも通うようになりました。その甲斐あって「お前だけだよ、俺に優しい男は…」と言われるまで仲良くなり、めでたく親友となったのでした。

不安と嫉妬

夏が終わるとカイはミネラルタウンを離れ、再び牧場とマリーちゃんの日々。秋は二人でお月見をしたり、冬のバレンタインデーにはチョコレートをもらったり…牧場では家を改装して大きくしたり動物も増えて仕事も順調。公私ともに絵に描いたような充実っぷりを見せていました。

そんな牧場生活も2年目に突入し、夏になるとまたカイがやって来ました。この頃、カイは元気がなく、話しかけてもため息。理由を聞くと「リックに四六時中小言を言われてみろよ…」とのこと。このリックとは、ニワトリの飼育や販売をしている男。そしてその妹のポプリはカイに恋をしているのです!

こちらも公式サイトより。リックが口うるさいのにもちゃんと訳があるのですが…。

確かにポプリとカイが海の家の前で仲良く話している姿を見たし、その不満を言うリックも見た。
牧場物語では主人公だけでなく他の住人も恋をします。ポプリはリックに邪魔されつつもカイへ積極的にアプローチ。最初は押され気味だったカイもまんざらじゃない感じに。そんな2人をみて心に生まれたのは”応援”でも”祝福”でもない、”嫉妬”でした。ミネラルタウンでカイにとって一番の仲良しポジションを取られたくなかったのです。

悪男・むっかー

着々とフラグを立てつつもポプリと正式に結ばれる事なく2年目の夏が終わり、カイは再び町を去りました。しかし、このままでいくと来年の夏にはポプリとカイが結婚することは明らか。それを阻止する為にはポプリの心をカイから引き離すしかない。カイがいなくなって落ち込むポプリの心につけ入るかのように猛アタックを仕掛けます。”来年の夏までにポプリを落とす”それだけの為にひたすらプレゼント攻撃。もちろんマリーちゃんとの仲も継続中。ご両親への挨拶も済んで、あとはプロポーズを残すのみ。表面上は結婚秒読みの幸せ牧場ライフ、しかし裏では他の女に手を出し、しかもそこに愛情はなく親友から引き離すだけ、というドロドロ愛憎劇を繰り広げていたのでした。

ドロドロ四角関係の結末

3年目の夏。何も知らないカイがミネラルタウンにやってきました。しかしポプリは「ポプリ、今まではとにかくカッコいい人が好きだったんだけど今はむっかーさんみたいな人がいいと思うようになったの」と言い出し、全くカイになびきません。作戦は大成功し、カイの一番ポジションを死守。同じく何も知らないマリーちゃんは健気にプロポーズを待ってくれています。

望み通りの展開になりましたが、残ったのはむなしさ。このままマリーちゃんと結婚したらハッピーエンドだけど、ポプリはまたカイの元へ戻り結婚してしまう。それを阻止するためにポプリと結婚しても嬉しくない。でもカイとは男同士だし、これ以上どうにかなることは、ない。

悩んだ末、カイがまた町を離れたら、マリーちゃんと結婚することに決めました。


そんな夏の終わり、カイが別れの挨拶に牧場までやってきました。これは毎年あるイベントなのですが、友情度MAXだった3年目の夏はちょっと勝手が違いました。


「また来年な!」と笑顔で去っていくカイ。しかし、牧場の出口まで進むと立ち止まります。少しの静寂の後、こちらを振り返って

「また絶対、会いに来るからな!!」

と大声で叫び、出ていきました。

そんなカイをみたら、なんだかとても悲しくなって、それ以上ゲームを進めることが出来ませんでした。色々美化されているかもですが、こんな感じで誰とも結ばれる事なく、17年前の恋は終わってしまったのです。

再会のミネラルタウン

そこからかなりの時間が経った2019年。ニンテンドースイッチにてミネラルタウンがリメイクされることが発表されました。舞台やストーリーはそのままながら、キャラクターデザインを含め、大きく変更された点も多々。その一つが”大親友の儀”でした。女の子と結婚が出来るのは変わらず、男の子とは親友を超えた大親友になることが出来る様になりました。大親友になると、結婚と同様に生涯のパートナーとして過ごすことができるのです。これを知ったとき、17年前に止まった時が動く予感がしました。今度はポプリちゃんを騙すことなく、マリーちゃんと結婚するのか、カイと大親友になるのか正々堂々選ぶことが出来る。品薄の中、ようやく手に入れたスイッチと共に17年ぶりに恋と再会しようと思います。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?