もらっても返せない、返したくないんだ

こんばんは

やっぱり親が絡むとあっという間に不安定。

最近ちょっとめでたいことがあり、
それを知ってる親がなんと野菜に紛れて現金を送ってきた(送ってきてくれた、が正しいのかな)

とりあえず、ありがとう、と、連絡をいれる。

昔から、お母さんは
与えたモノに対して恩を着せるような、見返りを求めるような、そんなことを言ってくる人だった。

「〜したんだから、たまには〜してくれてもいいんじゃない?」

「〜あげたんだから、連絡くらいよこしなさいよ」

これがまじで本気でつらい

形だけでも返そうと思えないんだ、これって、私がおかしいのかな

生みの親なのにね、なんにも感謝できないんだ
おかしいよね


でね、その、野菜に紛れてきた現金。

それ使って何か送ってあげないといけない気がしてた。

でもね、返すことが、返そうとする気持ちがもう苦しくて。
返せない。

だから、いらない、何も。

親から物をもらうと本当こわくなる。

何を求められてんだろって
たぶん、そんな難しいこと考えてないと思う、私の親は

でも、どこか、無意識に、私に求めてきていたと思う


来年、父親が還暦をむかえるらしい

「お父さん還暦だからね、○○(弟)と一緒に、なんかしてよね、還暦なんだから」

って言われて、気持ち悪くて仕方ない。

形だけでもできたらいいんだろうな、来年までにはどうにかしなきゃ


でね、前に母の日つらいって記事を書いたんだけど

次に怖いのは、母親の誕生日。
来月。

怖い、何も私にはできない。

存在レベルでしか、生きていることでしか、感謝できない

それ以上は難しいよ。

なんか、全然、感謝できない

親はこわい

虐待なんてされてないのにね

おかしいでしょ?私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?