掃除が好きなんですけども

私は一人暮らし。

3年くらいになるけれど、1番気持ちが穏やかになるのは掃除をしている時間。

やったことがすぐ目に見えてわかる、そして気持ちいい。

学生時代は、母親が家事についてうるさくてね、よく

「たまにはやるか、お母さんを楽にさせてあげよう、とか思わないの?!」

と言われていて、それはまあ苦痛だった。
掃除も洗濯も本当に嫌いだった。

「してもらえて当たり前」なんて思ってなかったけど、向こうからしたらなにも手伝わないってことはそういうことと捉えるよね。

まあ、そんな感じで実家のときは本当にきらいだったんだけど今は唯一のストレス発散法。


でもね、最近思ったことがあって。


掃除をして買い物をして、生活を整えることはね、「明日も生きること」に繋がるの。


当たり前だけど。


生まれてきたくなかった、って思っていて
自分なんて、と思っているのに。


そんな、自分の中で矛盾してることがあって、それに気づいて、なんだかちょっとモヤモヤしたから書いてます。


それと、最近よくみるミニマリスト。

いいなと思うけど、調べてみたら色々と、こう、私が苦手な所謂意識高い系?!みたいな習慣を綴る人もいて、速攻苦手意識芽生えた。食わず嫌いみたいでよくないね。


で、ミニマリストにハマり出した友人。

たくさん物を捨てたり売ったりしているようで、多分自分に合ったんだろうな、生き生きしてる。


でもね、ラインの返事がこないまましばらく経っていて、私の被害妄想も相まって

「人間関係もミニマリストしはじめて、私は切られたのかな…」

とかね、思っちゃって。


まあ、それはどうでもいいか。いや、どうでもよくないからきっとここに書いてるね、私。


敏感すぎるのをどうにかしたいな。


それでもきっと、だからきっと、掃除はやめないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?