椎間板ヘルニア再発からのRESTART

昨年2月末、パーソナルジムBEYONDに通い始めてから早1年が経過。暫くnoteの更新も途絶えたが、また再開し記録していきたい。

入会後3ヶ月間は週2回ペースで通った結果、筋肉量が3kg程増加。これから更に上を目指すぞ!と意気込んだ矢先の8月、腰椎の椎間板ヘルニアが再発。くそっ、またかっ・・・。結果的にトレーニングは半年間中断。治療に専念することになった。

当然、ジム通いは愚か、3ヶ月間は寝てる間や日常的動作の中で苦痛に耐える日々。徐々に低下する筋力。幼い子供を抱き上げる事や一緒に遊ぶことが叶わず。これで4回目。日々の色んな事を制限する悔しさを2年ぶりに味わった(2年前はぎっくり腰)。

これをまた味わいたく無かった。再発防止を目的に鍛え始めたので、再発は非常に悔しい。

痛めて2ヶ月後。痛みはあるものの自力で出来る何か対策をしたく、サッカーの長友さんの体幹トレーニングに手を出してみたりと色々試した。しかし、結局思い知らされたのは絶対安静がBESTだということ。

ぐっと堪えて焦らず時間をかけて治療に専念し、時間をかけて自然治癒による痛みの緩和を待つしかないことを再認識(以前、神経根ブロック注射は以前効き目が出なかったので治療の選択肢に入れていない)。

再発から半年後の今年1月下旬。BEYOND復帰に向けて近所のスポーツクラブの早朝深夜会員にも入会。わずかでも腰を支点とした前傾姿勢になるとまだ痛みがでる状態で完治はしていない中、いきなりパーソナルジム復帰は不安だった。そこで、自分のペースでウェイトを使ったトレーニングを始め、様子を見ることに。

その際、このnoteの記録が非常に役立った(やりたい種目を後から探す上では、その点考慮出来ておらず反省点だが)。自身でメニューを考え、実践する楽しさと僅かな手応えに喜びを実感。やっとここまで回復してきて嬉しい。

世の中腰痛持ちの方は多いが、症状のレベルも様々。再発の確率は定かではないが、一生付き合うことになるはず。今回の悔しさをバネに、もう一度チャレンジして克服したい。弱い上半身の筋力を強化して、スポーツや趣味や子育ての中で自分らしさを思い切り表現できるように、自分の力を信じられるカラダになりたい。

今日がまたその第一歩になる。
BEYONDに行くまで、痛みが出ないか半信半疑だった。結果はまずまず。高負荷は当然無理だが、入会当初のようなメニューはこなすことが出来て安心した。

次回、トレーニング前に体組成計で測定を行う。また、3ヶ月後のbefore afterの比較で成長を感じられるよう楽しみながら取り組みたい。

今日のメニューは、腰への負担をかけない体勢で出来る種目として胸と肩のトレーニングを実施。おなじみの種目。


ベンチプレス
インクラインベンチプレス
35kg,10回×3セット、インターバル15秒
45kg,3/7法×2セット
35kg,20kgと重さを落とし、
10回が上がらなくなるまで、最後は補助有


インクラインフロントレイズ3kg
30度のベンチで顔の高さまで持ち上げる
顔の高さではダンベルは水平に。
ダンベル軌跡は最短で身体から離さない。
15回×3セット
アーノルドショルダープレス
5kg×20回×3セット
3kg×20回×3セット
2kg×15回×3セット
ダンベルなしでも腕が上がらなくなり終了

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?