所感

俺は毎日同じ生活をすることが得意ではない。
例えば、同じ時間に帰ってきて、それからお風呂に入ってご飯を食べて寝る。この一連の動作をなぜか繰り返せない。
だから少し分析してみた。

結論から言うと、俺は今に集中することが得意ではないということだ。
"今"というと少し難しいが、いうなればこの瞬間のことである。
俺は過去や未来に思考が飛んでしまい、この瞬間への注意が散漫になる。そして俺は自分の思考を楽しんでいる。
そうだ。俺は過去や未来を思考することを楽しんでいる。これはゲームみたいなものだ。もともとこの瞬間に集中することはきっと道理なのだ。けれど、わざとそこから外れることのスリルを楽しんでいる。だから瞬間を犠牲に、過去や未来にエネルギーを割く。瞬間に集中することから外れることで俺は楽しみを見出しているのだ。それはきっとそうせざるを得ない理由があったからだ。多分それはいわゆるトラウマだ。トラウマを思い出すことによって自分を慰めている。そしてこの瞬間から自分を遠ざけている。こういう結論に至った。

俺は一つ自覚しなければならないことがある。俺はもうトラウマを抱えるような環境にはいないのだ。つまり、もう、この瞬間に、今に集中することができるのだ。俺はもう今に集中していい。今に集中する俺を許す。全肯定する。俺はもう生活していいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?