見出し画像

#20 COMFORTABLE REASON "SQUASH CAP"

こんにちは。無地キャップマニアです。
普段はアメリカ古着を取り扱う古着屋で働いています。

毎日身に付けたい最高な
無地キャップの製作へ向けて、
色んなキャップの"カタチ"を追究中。

instagramでもキャップについて投稿しています。
よろしければご覧ください。
https://instagram.com/muji_cap


第20回目は、
COMFORTABLE REASON(コンフォータブルリーズン)
"SQUASH CAP"
について。

3つの項目に分けてお話しさせていただきます。
(ブランド COMFORTABLE REASONについては、#1の投稿をご覧ください)

画像1

COMFORTABLE REASON
"SQUASH CAP"

【詳細】
リリース年 : 2021年
色 : ブラック
素材 : ポリエステル100% / ナイロン100% 
つば部分(バイザー)の長さ : 8.5cm
つば部分(バイザー)の幅 : 20.0cm 
被る部分(クラウン)の深さ : 12.0cm
被る部分(クラウン)の内周 : 最小58cm / 最大62cm

①素材について

画像2

被る部分は、軽量で通気性・撥水性・ストレッチ性のある素材を使用。
マイクロメッシュと言われる、とても細かなメッシュ素材で、見た目でも楽しめます。

画像3

(画像参照 : the Apartment)
(※マイクロメッシュとは・・・スポーツウェアによく使用されるオーソドックスな生地。通気性に優れており、スポーツに最適な伸縮性も維持)

つばは、マットな質感のナイロン素材。
中に入っているつば芯は柔らかく、角度も調整可能。とても被りやすいです。

画像4

アジャスターの片側はゴム素材を使用しているため、被ったときに程よいフィット感が生まれます。
ストレスなく被れるところが嬉しいポイントです!


②『定番キャップ』と比較してみよう!

画像5

定番キャップとしても名高い『ニューエラの"9TWENTY"』と比較して、キャップ自体のカタチを追究していきます!
(※9TWENTYとは・・・#11の投稿をご覧ください)

画像6

・SQUASH CAP→つばの長さ8.5cm
・9TWENTY→つばの長さ7.0cm

実際に被り比べてみました!

画像7

【結果】
つばの長さ1.5cmの差で、大きく見え方が変わりますね!
比較すると5パネルでつばの長い"SQUASH CAP"の方が、スポーティーな印象です。

③お気に入りの『ロングビルキャップ』と比較してみよう!

画像8

第1回 キャップ総集編 第1位
"AUTUMN LEAVES CAP"

がとてもお気に入りでして、、(笑)

お気に入りの1着と比較して、
キャップの『カタチ』について深掘りしていきます。
(※AUTUMN LEAVES CAPとは・・・#2の投稿をご覧ください)

画像9

・SQUASH CAP→つばの長さ8.5cm
・AUTUMN LEAVES CAP→つばの長さ9.5cm

実際に被り比べてみました!

画像10

【結果】
どちらもつばの長いロングビルキャップですが、被る部分のパネル数で、大きく見え方が変わりますね!
比較すると、
・SQUASH CAP→5パネルでスポーティーな印象
・AUTUMN LEAVES CAP→6パネルでクラシック・落ち着いた印象

◎今回の比較を終えて

今回は、被る部分の深さがほぼ同じキャップ同士での比較でした。

どちらも魅力的なキャップですが、
つばが長く、6パネルで落ち着いた印象の"AUTUMN LEAVES CAP"の方が、毎日被りたくなる『カタチ』だと再確認できました。

今回の比較はどちらも好みな『カタチ』だったので、本当に悩みました、、!

◎被ってみるとこんな感じ!

画像11

画像12

身長 : 171cm
頭囲 : 58cm (メンズLサイズ)

【被ってみて気に入ったポイント】
・マイクロメッシュで通気性抜群
・頭にフィットする片側ゴムアジャスター仕様
・柔らかいつば芯で被りやすい&洗濯しやすい
・つばと被る部分の素材違いによる色の切り替え
・ロングビルで日除けにもなり、小顔効果あり


第20回目、いかがでしたでしょうか? 
最後までご覧いただきありがとうございました。
ぜひ次回もお楽しみに!

<予告>

次回は、第2回 キャップ総集編『#11-#20』です!

画像13

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?