見出し画像

就活をゲームとして受けたワイの贖罪

最近高校ぶりの友達から突然連絡が来て、別の友達連れてって良い?と聞かれたので(これは!!!!これは!!!!久々のマルチだ!!と思い)会ってみたら個人事業主の青色申告について聞かれるだけだったという。。
最近マルチに誘われなくなりすぎている現象は、、ワイの話しかけやすい雰囲気とやらがなくなっていることを暗に意味して、、(自重)

画像1

さて、就活解禁から、若くてやばい友達が多いワイのところにもちらほら「内々定を辞退したんだよね」て話が降ってきた。
今では人事の立場でお仕事をしているのでその内々定の取り消しやら、内定取り消しの重みが分かるように、、ということで今日はワイの過去犯したとんでもない重罪も含めて振り返っていきたい。

尖りきってた就活時代

画像2


そもそもあの時期のワイはマジで尖ってた。あの時期のワイを知っている人からすると、「今のワイはどした?社会と適合できてんじゃん!!!」とか言われる始末だ。(しっかり2社クビになってる人間に対していう言葉か?)
就活はゲームだと思っていた。有名な食品メーカーを上から順に50社エントリーシートを書き、面接に受かったところに行くという流れだ。
幸い(?)ワイは、ギリギリ知ってるかもしれないFラン大学にも引っかからない学歴の無さなので、学歴フィルター様様で13社まで絞られた(/・ω・)/

SPIは中学受験もしてたし、学習塾でしっかり社畜していたので、参考書を2周してマスターした。

この就活時期忙しすぎて、よく実験中に意識が飛んでた気がする。
大学は管理栄養士の国家資格取得率しか(評判に繋がらないので)頭に無く、就職については全く協力的ではなかった。(コネとかで病院とかのつながりは多い)1つの授業に対して休んで良いのは1回まで。それ以上どんな理由であれ休むと単位がもらえず、単位がないと国家試験を受ける資格さえ与えられないのだ。
だから一般企業の受検をする専門職というのはとても稀有な存在だった。


画像3

ただ、書類選考が通った次の試験は面接だ。ワイにとっては趣味レベルの話だ。
そもそも志望動機なんて会社に受かる為のものを作ってるだけだから、気分は女優。目の前に面接官に合わせて、好きそうなキャラクターを作り、それっぽい受け答えをする。それだけだ。
(いつか就活必勝講座とかやろうと思う。学生からお金は取れないので、やらないけど←)
答えられない質問はそれとなく両極じゃないような言い回しにしたし、でっち上げの経験は片っ端から言った。
卒論について聞かれたけど、卒論なんてその時(就活解禁時6月)には研究を始めてもいなかったし、そもそも卒論は3ページを行間や文字の大きさを大きくしまくって15ページに引き延ばすというとんでも技を教授と共謀して提出したくらいだったから中身なんて無いようなものだ。

最終面接時、食品メーカーの営業を受けていたこともあり、理系の研究者とかは面接官にいないことを確認し、実験名と内容については誰も分からないであろう化学名を並べてそれっぽく解説した(我ながらあっぱれ。みんな??って顔してたから、満足気にニコニコしておいた(;^ω^))

あってはならない就活の結果

その結果、面接まで行けた企業は基本的に全部通過してしまったヽ(^o^)丿最終面接が長野県とか栃木の会社は交通費もらえるから小旅行していた。←

改めて就活は茶番すぎるから、制度見直した方が良いと思うわ。
(お前が言うな)

画像4

んでもって、無事?一応就活偏差値ランキング上位のとある超大手食品メーカーに内定した。

内定式にも行った。関西が本社で、1日目は内定式、2日目は親睦を深める研修的なスケジュールだった。内定式の為のホテルも1人1部屋用意されたし、その後内定者と仲良くなろう的なやつで校外学習レベル×100みたいな研修みたいなのもやった。
お金の掛け方が大手過ぎて、大手の資金力を見せつけられたし、みんなウェイ系大学生過ぎて陰キャのワイには怖かった。

ただ、、、1点問題はあった。
そう研究職も合わせて、東大・早慶と名だたる大学出身の内定者の集団。
ワイ以外は。←これ重要(=゚ω゚)100名中,ワイだけみんなから知らない大学だった。

それ故、ワイの呼び方は一人だけ大学名。ワイさんとかじゃない。「●●大学!!」もちろん懇親会も、だ。人事も一緒になって呼ぶ始末。多分今ならちょっと問題になる。恥ずかしいというより、何よりモラルが無い集団ということにレベルの低さを感じてしまった。

一緒に働く人が何より大事なワイ。
あっこの環境で仕事するの嫌だわ。内定辞退しよ💡となる。(脳のシナプスあるのかってくらい単純)

ちょうど自分でやってたサロンが軌道に乗り始めてしまったというのもあった。来年から単価を倍にする契約が無事約束でき、就職を辞めても新卒並みの報酬が確約されていた。

就職課vsタイトル総なめのワイ

画像5


就職課から絶大なる信頼と称賛という称賛を浴びまくっていたワイは、辞退なんかしたら揉めるであろうことが容易に想像できた。

この大学で受かるレベルのメーカーじゃなかったのと、その他大手食品メーカーのタイトルを多々かっさらっていったからだ。

ワイ「辞退することになりました。」
就職課「は!?いったん座って!?」
ワイ「いや、辞退したくなったので。。。」
就職課「一旦就職しよ?合わないかどうかはそこから考えよ?」
ワイ「既にワイ的に合わないと思ってるんですが」
就職課「部長に代わります、、後日来てください。」
ワイ「はい(行かないわこれ)」
無視して4日目。校内放送にて「ワイさん~~~●●学科のワイさん~~~就職課に来てください~~~~!!」
ワイ「...(他学科の友達からもLINEがくる始末)恥ずかしすぎる」

そして最終難関、ワイの両親には伝えるまでもなく、、、NGが出ることが分かっていた。
※物好きな方向け
我が家の両親の過保護の異常さについてはこちらをご参照くださいませ( ゚Д゚)

内定辞退したい旨を言ってみた

画像6

だから先に本社で内定辞退の旨言ってみた(YouTuberか)

内定者フォローとかいう面談で呼び出された癖に「あ、ワイ内定辞退します。」って言った。
やさしい人事のお姉さん(新卒2年目らしい)が慌てふためき、人事部長が来た。内定者式の時はお父さんといわれるくらい優しくて温厚な部長さんが机をたたいて座った。

画像7


部長「え、君辞めるの?😒」
ワイ「はい、大変申し訳ありません。辞めさせていただきます。」
部長「辞めて何すんの?」
ワイ「自分で事業をします」
部長&人事さん「wwwwwwwwwwwwww新卒で何を事業すんのよwww」
ワイ「既にやってるのでご心配いただかず大丈夫です」
部長「(机に足置く)は?新卒の君に何ができんのよ?」
ワイ「あ、お客さんはいるので大丈夫です。ありがとうございます。」
部長「俺は絶対お客さんならないけどね。」
ワイ「大丈夫です。部長はターゲットではありません。内定辞退の書類ください」
部長「(印刷してきてたくしゃくしゃの内定辞退の用紙みたいなやつを机に叩きつけ)これにサインして」
ワイ「あい。」

部長はドアバーン!!!もちのろんでお見送り無し。

一人で礼して本社を後にした。2月。
そう、ワイは大問題4月から入社のところ2月に辞退をしたのだ。

きっと諸々の採用にかかったコストは100万/人はくだらないであろう。
今ならわかる。普通にゴミクズ極まりない行為だ。

若さゆえの、、ってやつ、あまり人生には無いがこれだけはワイの最大の黒歴史だと思う。

もちろん我が家の親はというと、、、
母「どこで間違えてしまったのかとぶつぶつ言いつつ、号泣」
父「お前にかけた1000万返せ」とのお言葉をもらっている。
なかなか大変な会だった。家族会議3時間×何度やったのだろう。。この頃ワイはあまり実家に帰らなくなった。

ワイにできることはただ一つ。一生その会社の食品を買い続け、売上に貢献することしかないと思い、見つけたら買う。特売じゃなくても買うようにしてる。

高校生ぶりの友達たちに言われた「お前が同期で一番いいところ行ったのに、意味不明な理由で辞退したって噂だったよ~~いつから頭おかしくなってたの?」に苦笑いしかできない。


間違いなくその通りだし、高校生までその素振りも見せなかったワイは大学でなんの突然変異が起きたのか。理解に苦しむ。

この記事が参加している募集

ちょっとでもクスっとできたなら何よりです。 頑張れと私を想ってくださった優しい貴方、サポートしていただけると泣いて喜びます。会社では1人です。