見出し画像

妻のいない夜、試される我が子守力!

僕の幸せな子守タイムを犯罪にならない程度に書きました。

妻ってすごい。なかなかすごい。
子供のなつき具合は、やはりなかなか妻には勝てない。
子供とはたっぷり遊ぶようにしているし、ご飯だって食べさせるしお風呂だって入るし。でもやっぱり子の大好きランキングは2位だ。

これに関しちゃ悔しいとかはなくて、そりゃあ妻のほうがいいよな。って自分が子供だったら思うと思うし。
育休も、やっぱりなかなか男性はまだ取りにくくて、自分は取れなかった。必然と妻が職場復帰するまでの1年間は妻と日中べったり過ごしているわけだし、そりゃあ仕方ない。

と、言い訳ばかりいっても仕方ないので、それはそれ。
パパのできることを一生懸命やるのがいいよね。


そんなこんなで、昨日は久方ぶりに妻が夜お出かけをしていた。
子供2人は俺のものだ!大変だと思う気持ちもあるけど、試されている自分の限界に望む感じ。悪くない。(大げさだね)

1人で見るときは、ある程度ちゃんと考えて行動しないとうまくいかない僕なので、昨日も計画を立てておいて、そのとおりに帰ってすぐご飯。食べ終わったらすぐお風呂。
そしてお遊びタイムに突入。

録画のテレビを見て、みんなでダンスして、お絵かきして、絵本を読んで。
いい頃合いになったら歯を磨いてベッドにイン。


下の子がちょっと大きくなってからの1人で2人の寝かしつけは久しぶりだったんだけど、もうこれが幸せでしかなかった〜

「パパ。こっち向いて!」の娘の声に「だーっ!パンパぁ!」の雄叫びの息子。それがエンドレス!はっはっはー!うるせぇうるせぇうるせぇ!(幸せのくだりはどこにいった)

うちの子どもたち、パパのイライラを敏感に汲み取ってくれます。ダメなんだけどね!そんなことはわかってるんだけど!まだまだ未熟なパパなのよ!ごめんね!ごめん!

そんなこんなで、イライラを汲み取ってくれた娘と息子は、あるタイミングで静かになり静寂を迎えました。

ふふふ。幸せなのはここからよ!

娘と息子に挟まれた私。狭いベッドでの密集感!まさに3蜜!いぇい!
右を向いて娘の頭皮の匂いを嗅いで、ほっぺにすりすり。左を向いて息子のもちもちボディをむにむに。はぁぁぁぁあん!昇天!

わが人生に悔いなし!
と昨日はぐっすり寝たのでした。米炊くの忘れたので、今朝は冷凍ご飯じゃった。まっ!いいじゃんいいじゃん!楽にいこーーー!

#いま私にできること
#育児
#子育て
#日記
#エッセイ
#コラム
#1歳
#4歳
#娘
#息子
#寝かしつけ
#試されるパパ力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?