見出し画像

文字で伝えられない可愛さ

娘の夏祭りが明日に迫っている。

去年は見に行って、娘の盆踊りを堪能しつつ、ちょっとした出店でかき氷や焼きそばを食べたりと、すこぶる楽しかったんだけど、今年はコロナの影響で親の参加は禁止。
子どもたちだけでの開催です。

寂しい気持ちはあるけど、これには文句は言えないよね。
んな中でも開催をする決断をしてくれた保育園に感謝しかないです。
うちの保育園では毎日ブログを更新してくれるので、ブログを楽しみに過ごそうと思います。

そんな夏祭りの盆踊り。去年はもったいないばあさん音頭?的なやつだったんだけど、今回は忍たま乱太郎音頭らしい。

「じゃんじゃんじゃんけーんぽん、ぐーぐーぐーちょきぱー、にんにんにーんたまおーんーどー!」

と良く口ずさんでいる。
先程これを口ずさむ娘に合わせて適当にダンスしてみたところ

「違うよ!」

と娘得意のツッコミが入った。今日も早いぜ!踊ると同時だぜ!キレキレだな娘!かっこいいぜ!

「踊ってあげるね。」

とのこと。よっしゃ!ようやく見れるじゃん!たのむぜ!

踊り出す娘。

あれ?
なんか?
あれ?
歌が流れない?
サイレントダンス?

というわけで、一生懸命踊る娘は口ずさむのを忘れ、ただただサイレントで踊っている。

いや!わからねぇ!どんな音ハメで踊っているのか伝わらねぇ!
ただ分かるのは!サイレントでもかわいいということ。
そしてそんな雰囲気がすげぇ面白いということ。

でもここで笑うと娘の逆鱗に触れることはわかっているので、必死に堪えたのでした。
と、文字に書いても伝わらねぇ。
あのサイレントダンスの面白さ、そしておかしさ、そしてなによりもキュートさ!

くぁぁぁぁぁあ!
娘すまん!俺にはきみの可愛さを表現する術を持ち合わせていないよぉぉ!
でもまあ、親だけ分かっていればいいよね。

明日の夏休みは朝から浴衣!きゃー!
朝からパパは鼻血が止まらなさそうだぜ!
いぇーーーーい!!!

#子育て
#育児
#コラム
#日記
#エッセイ
#夏祭り
#盆踊り
#娘
#4歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?