見出し画像

薬の副作用(チョコレート嚢胞&子宮筋腫 )

こんにちは!
ヨーガ講師muguです

前回からの続き
血液検査やMRIなどの検査が終わり
いよいよ治療がスタートしました!

まずは、お薬での治療…

このお薬治療と私が体験した
副作用について綴ります。

2種類の飲み薬によって
毎日生理状態にしたり逆に閉経状態にしたり
いろいろ体験しました。

チョコレート嚢胞と子宮筋腫の手術までに
服用したお薬はというと…経験者ならご存じ

ジエノゲストとレルミナ

これらの薬は女性ホルモンを操作するので
どんな副作用が出るんだろう〜?って不安になりすよね。

私はこんな副作用が出ました。

ジエノゲストは卵巣に発生した
内膜症(チョコレート嚢胞)の成長を止めるお薬です。
私は3ヶ月くらい服用しました。

よくある副作用は、毎日ず〜と生理ということです。
(子宮内膜が厚くならないように、内膜が剥がれやすい状態になっているため毎日生理になってしまうみたい)

私の場合、薬を飲み始めて2週目あたりからこの副作用が出ました🙃
毎日生理…軽く1ヶ月くらいは生理でした。
あまり煩わしさはなかったです。

おそらく、ヨーガの教えを生活に取り入れている私は
自分の力ではどうにもできないものは受け入れる
をモットーにしていますので、
副作用も煩わしくなかったのかもしれません。

私は受け入れると結構楽になる人です。笑

イメージ画像

レルミナ
ジエノゲスト服用が終わった後に処方されました。
これは子宮筋腫を小さくするため閉経状態にするお薬。
(入院当時までの2ヶ月間服用)

筋腫の摘出はかなり出血するので、手術までに少しでも筋腫を小さくしておくことが狙い。

にもかかわらず、
私の4つの筋腫ちゃんは小さくなりませんでした。笑
(おいおい…🥲)

副作用としては更年期と同じです↓

ほてり、発汗、頭痛、けん怠感、めまい、イライラ、不眠、眠気、気分の落ち込み、月経過多(過長月経)こわばり吐き気、骨密度の減少

お医者さん曰くこの中で、一番多いの副作用が
ほてり(ホットフラッシュ)だそうです。
体温調節が上手くできず、
汗が急に出てきてしまう症状。
なので病院では普段から脱ぎ着しやすい服装を
薦められました。

しかし!
私はホットフラッシュではなくめまい派でした。

服用してから1ヶ月経った頃
頭がくらくらし、目が回る感じになりました。
軽いめまいだったので一安心。

しつこいようですが、笑
ヨーガを生活に取り入れている私は
この目眩は気のエネルギーが乱れていると感じ
すぐさま、丹田に意識を向け1時間瞑想してみました。
そしたら、なんと…治ったのです。
ホッ。。。

私のような副作用による軽いめまいには😵‍💫瞑想も効くようです。
※個人的感想

このように入院まで淡々と薬を飲み続け
手術の準備をしたのでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

次回から入院1日目のお話です。


mugu(山本あやこ)
ヨーガ講師 / E-RYT200・瞑想・写真
45歳、既婚、子供無し
instagram→https://www.instagram.com/mugu.yoga
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCPqV-XH7G5Ho2uQz68mYG4A
ヨガでいろいろな人に出会い、いろいろな自分にも出会いました✨ 
2度の婦人科疾患の経験を機に改めてヨーガの学びを深めています。
これからの自分にワクワク✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?