見出し画像

仕事の作業スペースが少しずつ出来てきました#買ってよかったもの

9月から独立をしたmuguです。(正式な届出は10月です)

少しずつせっせと自分のワークスペースを快適にしようと準備をしてきました。(自宅内)

その一部です↓

画像1

左上にあるノートパソコン以外は全部新たに購入。あとは写ってない機材やA3の業務用プリンターが別の部屋にあります。

デスクはオークの集成材(W:1400 D:750 t:30)になるんですが無塗装天板で発注したものになります。

天板の表面を荒め→細目の順にヤスリがけをしてオイルを塗って雑巾で擦り込むを表裏2回ずつ、面取りしたりは自分でしました。

いや〜思っていた以上に時間はかかるし天板はかなり重いしで重労働でした…乾燥を含めて2日かかりました。まだ暑かったので冬に比べて速く乾いてくれたと思います。(9月初旬なので妊娠前の作業です)

スチールの脚を家にあるインパクトで取り付けようとしたら、家庭用のインパクトの威力では到底取り付けができないくらい天板が硬い!!

何度試してもビスが入らない…

ホームセンターに1日300円でプロ用のインパクトの貸し出しがあったのを思い出して、ダッシュで借りに行きました。

威力の違いに驚きましたね。(音も凄かったのでかなりご近所迷惑だったかも)

プロ用は気持ち良いくらいすんなり取り付きました。

デスク作成で思ったのは、やはり家具職人って素晴らしい技術を持ってるんだな…と改めて思い知らされました。

デスクの大きさですが巾も奥行きもかなり大きめにとったつもりだったけど、もう少し大きくても良かったな、と後悔してます。

私の仕事、設計業務はPCで描きながら何枚も図面を広げるのでスペースが全然足りない!大きめのサイドテーブルとA3が入る大きさのキャビネットの購入も考えています。

本当はスチールの脚の片方をキャビネットにしてそこに天板を乗せるつもりでした。

気にいるものが見つからなかったので、あとでじっくりキャスター付きの引き出しキャビネットを探す予定です。

PCはノートパソコン(dynabook)がメインで横の大きなデスクトップモニター(LG27型ワイド)とデュアルディスプレイで使用しています。

デスクトップモニターの方をメーカーの中でも安めのものしたので、画質に不満ありです…(ケチった自分が悪い)

頑張ってお金が貯まったら買い換える予定です。泣 作業自体には問題ないんですが。画面が大きいから画質が荒いのがよく目立つこと…

あとは作業する上で便利なアイテムはまだあってDRAWALINEやセイルチェアなど…色々とご紹介をしたいんですが長くなるので

私の完全趣味なだけのものを紹介します。

悩んで、欲しくて、ちょっと奮発した

フィンユールのアームチェアのポスターORSKOV社のポスターハンガー

画像2

これは日本未発売で正規ルートでは今はなかなか手に入りにくかった為、オークションで落札しました。

これが壁にかかっているのを見るたびに幸せをかみしめています…買って良かった。

ポスターの右下にある絵ハガキは、今年4月から姉家族が上海に転勤になったんですが、可愛い姪っ子がちょくちょく絵ハガキを送ってくれるんです。

おばちゃんの嬉しがってる気持ちを忘れないためにnoteに残させてもらいます。

これぞプライスレスです!

あともひとつ、デスクの右側に鎮座している

私の守り神兼相棒

画像3

南米のペルーかメキシコだったかな?の戦士らしいです。15cmくらいの石の彫り物ですね。

横浜の民芸店が閉店する際にこの戦士たちの行き場を心配した店主さんが買い手を探していると職場の先輩から聞き、何体かのうちの一番ピンと来たこの子を買いました。

旦那に値段を言うと

「え…?!石にその値段?!」

と言われたのでここで値段は伏せます。

石って言うな…

物の価値は人それぞれですので…私にとっては唯一無二の守り神兼相棒です。

まだまだ完璧とは遠い作業スペースですが、少しずつ完成してきて嬉しくてnoteでご紹介させていただきました。

やはり使ってみないと分からないことがあり、使ってみて初めて改善すべき点が見えてきます。

高ければ良いわけでもないし、おしゃれだから良いわけでもない、だからと言って機能性ばかりだと面白くない。バランスが大事なんですがこれだけ小さいスペースでも空間作りとは難しいものですね。仕事にも活かそう。

また作業スペースが更新されたらご紹介させてくださいね。

mugu






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?