見出し画像

お酒の適量

先日はハロウィーンと選挙。
久々のイベント感がある日で、飲みすぎた人もいるんじゃないでしょうか?

ということで、お酒の適量を調べてみました。

一般男性の「節度ある適度な飲酒量」は、
純アルコールで
【 1日当たり平均約20g程度! 】
だそうで。

【 ビールだと500ml、日本酒だと1合(180ml)ぐらい 】
が適量みたいです。

(厚生労働省、国民健康づくり運動「健康日本21」
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b5.html#A51)

女性は、男性に比べてアルコール分解速度が遅い傾向が多いため、
男性の1/2~2/3程度の飲酒が適当とのことです。

もちろんそのほかにも個人差があります。

そして、厚生労働省の数字はあくまでも「死亡リスク」に対して。
肝臓への負担という意味ではまた別に考える必要もあるかと。

お酒は筋肉を分解することもあり、
放っておけば体はたゆんでいく一方…
また、何より肝臓への負担をかけると、
色々なところへ悪い影響が出て健康を害する危険があります。

「けどたくさんの種類が飲みたい!」ですよね。

そんな時は、「いかにして肝臓を大切にするか」を考えて、
飲み方やアフターケアを考えてみてはどうでしょう?

・友人や隣の人とシェアする
・お店の人に半合で出せないか聞いてみる
・時間をかけて飲む
・お水をたくさん飲む
・タンパク質をとる
・ビタミン、ミネラルをとる
・脂質、糖質は控える
・アルコール分解を促す食べ物をとる

僕も水をたくさん飲んで、お仕事に入ろうと思います(*´▽`*)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはセミナーなどで還元したいと思います。