見出し画像

うちの子小2のゲーム事情と習い事。それと、これからの家庭学習計画

幼稚園の頃は塾にも通わせていた息子。

今はサッカーとピアノを習い、チャレンジタッチとトップクラス問題集で学習していますが…


オンラインゲームという今時男子の放課後が、お勉強男子だった息子をガラッとゲーマーにしてしまった。


憎きフォートナイト💢

フォートナイトとは、100人のプレイヤーが、丸腰で巨大な島に降下し、武器やアイテムを収集しながらバトルロイヤルを行い、最終的に1位となったものが勝利するというルールです。

課金は戦う時のキャラクターを購入するもので、初期ので良ければ課金なしでも遊べますが、絶対買います!

これをお友達とお話ししながらやるんです。

だからやめられない。フィーバーしたパチンコ台のように、ずーっと誰かしら友達がいて、楽しすぎてやめられないらしい。

2時間なんてあっという間。息子は朝早起きしてまでやっています。


そして、学習時間とピアノの練習時間を失っていく…。

何度ルールを作っても破られ、ゲームを没収したらしたで、その間は静かに学習に励み、これなら…と、また返せばルールを破る繰り返しの我が家。

我が家のルールは

ゲームは1日2時間。←まず友達が5時まで遊びに来るのでこの地点で過ぎてしまう。

その後1時間、学習。←遊んだせいで眠くなってる。30分すれば良い方。

夕飯食べて、お風呂や明日の支度等、チャレンジタッチ全て終わったら、自由。←終わる頃には8時半すぎ。でゲーム出来ず。朝起きてまでしたい。

何が問題か?

ゲーム後の1時間をダラダラと過ごし、放課後30分しか勉強してない事!!これが我が家の改善課題!!

宿題とチャレンジタッチだけの毎日でトップクラスの学力貯金ができていない😭


先に勉強させたら友達と遊べないし、後でさせると眠くなってる。


これ、どーしたらいいの??


ならば休みの日に!と思っても、土日はサッカーが待っている。合わせて3年からは陸上もやりたいと言っている…。


もうスポーツバカでいいんでないの??

そう思っても、私自身がスポーツバカで推薦入学したけど、スポーツを終えたらバカだけ残った人だから、息子には勧めたくない!!なのに息子も無駄に足が速い😅で陸上したい。と…。

させますよ。したいと言うならさせますよ。

けど、学力だけはママ譲れない!!と息子と話し合いを何度も重ね。

それでもまた休みになれば破られる約束💧一言で言うと、


疲れた…。


休みの度にやれ、やらないの口げんかに私の方が嫌気がさして逃げ出したい。


そして一つの結論に達した。

変わらない奴は何を言っても変わらない。本人が危機を感じて気付かなければ一生このまま。


多分本人は学校で国語と算数に困ってないんだろう。むしろ、簡単すぎて飽きた。という印象。チャレンジタッチは毎日楽しくしてるから6月の全国統一テストまでトップクラスは放っておく!!


そこで勉強しないとバカになると気付くまで、図工をやらそう。


休みの日にガミガミと勉強させるより、その他の4教科をさせよう。と思いました。例えば、図工、音楽(ピアノ)家庭科(料理)体育(サッカー)硬筆 習字 地図おぼえ


結局は親が付きっきりで一緒にやらないとまだやりたくない年齢なのかな?


勉強嫌いな我が子には、1日一つでも何か経験をさせる…。



全統一、どこまで順位が落ちるかな…。けど、ゲーマーの我が家にはこれしかない。


春休み、やってみて結果をまた追記したいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?