見出し画像

【たべlog】2021/08/19 〜時間がないときの健康的?カップ麺と簡単わらび餅。こんな完全食ある?〜

皆さん、こんばんは\(^o^)/muukoです。
今回もダイエット記録をのせます。

ズボラでめんどくさがりでも食品や食材を選ぶことで手軽に美味しく食事制限しています。是非参考にしてみてくださいね〜
今日は仕事が忙しすぎて、もう屍です・・・
みなさん今日もお疲れさまでした!!

毎日の食生活で気をつけている5つのマイルール

■たんぱく質量は、【1日60g以上】&【1食20g以上】を心がける
■食物繊維量は、【1日18g以上】を心がける
■糖質は、極力減らすが無理に制限はしない
■できるだけ加工品は避け、素材を美味しく食べる
■完璧に食事管理しようとしない。 
 ときにはたくさん食べてもルールを守れなくてもOK!

今日の身体測定

体重   :目標 +6.4kg
体脂肪率 :目標 +8.3%
骨格筋率 :27.8%
基礎代謝 :1,222kcal

今日もそこそこやね。増えてなければOK!
利用している体重計や栄養計算アプリは下記記事で紹介しています。


8:00 朝ごはん(サプリ|プロテイン)

画像2

画像3

いつもどおりの朝食です。忘れずに、難消化性デキストリンも入れました。

■■朝ごはんメニュー■■
サプリ
 ニュートリライトトリプルX 1回分
プロテイン
 ULTORA 1回分
 難消化性デキストリン スプーン1杯


朝食だけでの栄養摂取状況

画像3

今日はやることいっぱいだあー!がんばるぞ


14:30 昼ごはん(カップ麺|味玉)

画像4

画像6

ご覧の通り、muukoお昼時間なかったよ・・。近くのファミマに駆け込み、ジャンキーなもの食べたい!!と手にしたのが「カップヌードルpro」です。


味はほぼ変わりません!!それなのに、「たんぱく質は15gも、食物繊維は驚きの20gも、糖質は15.3gのみ!!!」なに、なにがおこったの?と思いたくなる完全食です。麺は若干緩めですが、信じられないくらいカップヌードル・・・。カップ麺は塩分量が多いので注意は必要ですが、それでもたまに食べたくなりますよね。(塩分が多いから美味しいのだ)今後もお世話になります。お母さん食堂の味玉付きよ。

食物繊維20gってすごいですよね。1日の摂取目安量は女性で1日18gなので、もうすでにクリアー\(^o^)/
表示に書いてある「サイリウム」というのが優れ成分で、オオバコとも呼ばれますが、これが食物繊維たっぷりの理由です。今日はのちほどサイリウムレシピを紹介しますのでお楽しみに!!サイリウムは食べすぎるとお腹ピーピーになるので、適切量が大事です。

画像5

お昼だけでの栄養摂取状況

画像7


18:00 おやつ(サイリウムわらび餅|プロテイン)

画像10

■■今日のおやつ■■
サイリウムわらびもち
 水 250cc
 サイリウム 小さじ2
 ラカント(砂糖) 大さじ1
 きなこ&ラカント 小さじ1ずつ
ULTORAプロテイン 抹茶ラテ風味 1杯

はい!きました!ダイエッターおなじみ、サイリウムわらびもち!!
作り方はかんたんです。

■サイリウムわらびもち(風)の作り方■
①お鍋にサイリウムとラカントをいれる。
②お鍋にお水を入れ、ダマが溶けるまでよく混ぜる。
③中火にかけ、スライムみたいになるまで木べらでよく混ぜる
④タッパーに入れて冷まし、30分間冷蔵庫で冷やす。
⑤お好みの大きさにカットして、きな粉とラカントをまぶせば完成!!
※写真は冷蔵庫から取り出したときのわらびもち。
※写真は明るいモードで加工しちゃってるので黄色っぽいですが、実際はもう少し透明。


画像7

サイリウムは、水を吸う特性があるので、「たっぷりのお水と一緒に食べる」「きなこをまぶしたらすぐ食べる」のがおすすめ。1日たつと少し青臭くなる気がしますので個人的には1日で食べちゃうのがおすすめ。(私は食べ切れないので明日も食べますが・・)
どうしても、スイーツが食べたいっ!というときに作業時間は5分かからず作れるのでおすすめです。カロリーは【ほぼ、きな粉】だけです。
ラカントは自然派のお砂糖なのにカロリーゼロ!味は普通の砂糖とそんなに変わらない(若干甘い?)です。

サイリウムわらび餅おいしすぎ〜♡♡さあ、仕事残り頑張ります。


20:00 よるごはん(さばとたっぷり野菜のスープ)

画像1

■■夜ごはんメニュー■■
スープ
 鯖の水煮缶 1缶
 昨日のトマトスープ 1/3

まだきのうのスープが残っているので、ささみ→サバ缶に変更で今日はお魚スープにします。20:00を過ぎてしまったので、ご飯は入れていません。
サバ缶ひとつで、たんぱく質25gもとれちゃいますネ。しかも青魚の油は、「EPA」「DHA」が入っているのでお肉や加工品などの油と比較して、お肌や身体にも良いです。(もちろん食べ過ぎは良くない!)

サバ缶を選ぶときは、味噌煮ではなく、水煮を選ぶようにしています。なぜなら、カロリーも脂質量も塩分も一気に下がるからです。
汁ごとサバ缶をお皿に出し、その上にスープをかければ完成!!かんたんです。サバ缶の出汁とスープが良くあって、きのうのササミリゾットより旨味が凝縮されていました。おいしかった。

画像8

画像9

地元のスーパーで70円で売っていました。こんなに安いと心配ww

昨日今日とだれも遊びに来てくれないので、まだスープ余ってるんだよね。作りすぎたわ・・。明日、まだ食べれるかな?

夜ご飯だけでの栄養摂取状況

画像13


1日の総栄養摂取状況まとめ

※栄養摂取状況は、muukoがざっくり1日の栄養摂取量を知るためのみに計算しています。目分量で計算していたり、近い食品で代用していたり、漏れがある場合もございます。出来るだけ気をつけてはいますが、ご了承ください。

画像14

muukoさん、今日ちゃんと料理してなくね・・?と思う方もいらっしゃるでしょう。そうです、でも私の生活は常にこんなかんじです。忙しい日は無理せず、でも最善をつくすのが私の流儀(笑)です。
ラカントやサイリウムの解説は後日記事にしてお届けしたいと思っています。やっぱ塩分摂りすぎちゃうな・・加工品やカップ麺は塩分が多い(日持ちするものは塩分化糖分がおおい!!)ので気をつけねばですね。

本日もご覧頂きありがとうございました♡
もし楽しんでいただけたら「スキ」「フォロー」お願いいたします!
では、また明日〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?