見出し画像

むぎの初めての手術

前回のnoteでむぎのストレスの話は次回へ…
と書いたけど、先にこちらの話から。


むぎをお迎えすると決まった時から
ずっと何度も話し合って決めた事。

飼い主さんの中でも意見は分かれる。

私たちは手術する事に決めた。

いぬの去勢手術


・健康な体にメスを入れること
・生殖機能を奪ってしまうこと
・健康なのに全身麻酔をすること

いろんな情報や意見がある中で
すごく悩んで何回も話し合った結果
最大の決め手はやっぱり

病気の予防!

むぎは男の子だから子供を作る
手段がないこと。
むぎの子供を見てみたいと考えたけど
無理でした。
(女の子の場合は病院やブリーダーなどに
お願いする事が出来る)


いぬの嗅覚は凄いらしくて
何㎞も離れた場所のメスの匂いが
分かるらしい。


その匂いで興奮してしまうらしい。

それも可哀想だと感じた。


手術をするなら早い方が良いと思った。
人見知りや病院嫌いが身に着く前に…
手術後の回復力も若い方が良いと思った。


通ってる動物病院の先生は
むやみに検査をしない方針みたいで
・7ヵ月から手術は出来る
・術前検査もしなくていい
 (若くて元気だから)
初めての事でそうなんだ位にしか思って
なかった。


2020年1月20日
手術当日は朝から絶飲食!
オシッコとウンチのために軽く散歩へ。
帰ったらいつもご飯がもらえるのに
何もあげないからキョトンとするむぎ。


9時に主人と一緒に病院へ向かった。
抱かれてるむぎが何かを感じたのか
ブルブル震えだした。
心臓もバクバク...
主人も私も泣きそう…
ずっと抱っこしてたい...


そんな事はお構い無しで
手慣れた看護師さんがむぎを抱いて
あっという間に奥の方へと入って行った。
お迎えは17時以降でと言われて帰宅した。
あっという間にお預け完了。


病院から連絡があるかも?と
ずっとスマホを手に持っていた私。
息子も全身麻酔で手術した事があって
その時みたいにハラハラ、ドキドキ…


もう、本当に我が子。


少しでも早く顔を見たくて
17時ピッタリにお迎えに行くと
水色のエリザベスカラーをつけて
ぼんやりしてるむぎが奥から出てきた。


むぎ~よく頑張ったね


よく頑張ったねと言いながらも
水色のエリカラに笑ってしまった。
エリカラって透明だと思ってたから(笑)


主人がすぐに抱っこして安心した様子のむぎ。
麻酔のせいかウトウトしてる。
すぐに抱きしめたかったけど
むぎがぐったりしてたので
頭を撫でて私も落ち着く。


先生からの説明があった。
「問題なく手術できましたよ」と言いながら
取り出した物を見せてくれた。
「持って帰る?」と言われて
えーっ?そんな人いますか?と聞くと


たまにいるらしい(笑)



手術した場所が気になってたけど
透明のピッタリしたテープが貼られていた。
右手には点滴を入れる為に
毛を剃られた跡があった。
いつ頃毛が生えてくるかな...


家に着いてもベッドから動こうとしない。
ご飯は食べても良いと言われたから
食べやすくて美味しそうなウエットフードを
準備しておいて正解!
パクパクと食べてお水も飲めた!



むぎはオシッコもウンチも外派なので
当日はオシッコはしないまま。
むぎから目を離したくなくて
ケージの横でピッタリと張り付いていた。
夜は同じ部屋で寝ている主人に託して
私も明日の為に寝床に着いた。



翌日(手術後1日目)
朝起きて少し元気がない感じ。
でも、ご飯は完食して薬も飲めた。
部屋を暗くしてるとウトウト...
朝の二度寝タイム(私も一緒に)


昼頃にパッと起きたむぎ。
ちょっと元気になった感じ。
ケージを開けると飛び出して来て
部屋の中を歩きだすむぎ。
傷口は痛くないみたいでホッとした。


やっぱり部屋では中々オシッコが出ず
夕方、少しだけ散歩へ。
何回かマーキングした後に
オシッコが出た時は
めちゃくちゃ嬉しかった!
キャーと言いながら褒めまくった。


オシッコが出てスッキリしたのか
いつもの元気なむぎになってた。
新しいボールを見せると大喜び。


もう走りまわってる。




昨日手術したとは思えないくらい。


インスタグラムで他のワンコを見てると
1週間ほぼ寝たきりやご飯も食べないなど
辛そうな写真を見る事が多かったので
術後1日目にして走り回る姿に
泣きそうになった。
ウンチも夜散歩で出てびっくり!


手術後2日目~
いつもと変わらず元気いっぱいのむぎ。
違うのは水色のエリカラがあるだけ(笑)


エリカラを地面にカチカチと当てながら
ルンルン気分で散歩したり…
へそ天になって1人遊びしたり…
(仰向け=おへそが天井を向いてる=へそ天)
ボールを追っかけてジャンプしたり…



もはやエリカラは体の一部!



本当に手術したのかな?と疑うほど元気。
元気に過ごしてくれるむぎに感謝。
手術をしてくれた先生に感謝。
もう感謝でいっぱい!


そんな元気ハツラツだったむぎも
手術後5日目の昼に2回嘔吐して
ちょっとしんどそう。
夕方に病院へ向かった。


熱もなく傷口も綺麗だったので一安心。
たぶん、エリカラのストレスかも?と先生。

いぬもストレス⁉




あんなにはしゃいで元気だったのに…
やっぱりストレスだったよねと反省。
吐き気止めの注射をしてもらった。


抜糸まであと5日あるなぁと考えながらも
頑張ってるむぎが愛おしい。
少しでもストレスを減らせるように
いっぱい遊んで、いっぱい散歩して
いっぱい食べて、いっぱい眠れるように。


次の日は嘔吐することはなく
ご飯もしっかり食べられたむぎ。
大好きなハミガキガムを嬉しそうに
カミカミする姿が可愛い。


いよいよ抜糸の日
そう言えば…
あんなに動き回って、走って、ジャンプも
したけど、傷口に貼ったテープが取れる事が
なかったのは奇跡に近い。
抜糸もあっという間に終わった。
泣くこともなくキョトンとしてたむぎ。

エリカラから解放!



散歩する後ろ姿がルンルン気分。
お尻ふりふり…
てくてくてく…
鼻歌でも歌ってるみたいだった。
私も最高に良い気分。


10日ぶりにクレートで寝てる姿が
本当に気持ちよさそうだった。
(ちょっと笑ってる)




本当に良く頑張ったね。

むぎ、お疲れ様。


























この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?