見出し画像

むぎを迎えて、笑いと悩みが増えた!

2019年8月17日
待ちに待った今日!
そう!むぎをお迎えする日!


朝からなんだかそわそわ...
こんなわくわく、ドキドキは久しぶり(笑)
大好きな歌手のライブにでも行くみたい(笑)


今日は家族みんなでお迎え。
部屋を掃除して
ケージを準備して
ベッドとトイレトレーも準備OK
お水もオモチャも準備OK


そうしてると...
ショップから到着しました!と連絡が!
(他の店舗から移送してもらったので)
もうすでに家族の顔はニヤニヤが止まらない(笑)
クレートを持って車でGO!


ショップに着くと奥からやってきたむぎ!
初めて見た子供達は声を揃えて

小っちゃい(笑)


もうすでに愛おしくてたまらない。
犬嫌いだったはずの私(笑)

恐る恐る抱っこしてクレートへ(夫が)
クレートが揺れないように
慎重にそーっと車まで移動した。
後部座席の子供にクレートを託して
運転中もドキドキ。

当の本人(本犬)むぎは
移動で疲れたのか鳴くこともなくウトウト...

やっと我が家へ到着したよ~
と同時にむぎは💩をしていた(笑)

大物になる予感...


玄関先であたふたしてると
私の母と弟にバッタリ!
むぎを見るなり

えっ?飼ったん?なんで?

そうなんです。
私の犬嫌いは有名(笑)
実家の家族はもちろん
職場の仲間、ママ友の中でも有名(笑)

びっくりさせようと内緒にしてたから
ばったり会って私がびっくり!

お迎えした日に
インスタグラムに投稿すると
色んな人に「大丈夫?」と聞かれた(笑)

部屋に入ると落ち着かないのは私たち(笑)
むぎはボールを追っかけてはしゃぎまくり。

もうすでに家の中に笑いがいっぱい

むぎの居場所は夫の部屋。
今まで夫の部屋に家族が集まる事はなかった。
家族の会話も必要なことだけ...

それが
むぎをお迎えした事で
家族の会話が増えた!
家族の笑い声が増えた!
夫婦の会話もめちゃくちゃ増えた!

むぎが走った
むぎがおしっこした
むぎがご飯たべた
むぎが寝た
たわいもない事で会話が盛り上がった。

楽しい事ばかりではなくて
悩みや心配事も増えた。

ご飯は足りてる?
部屋は寒くない?
遊び時間は足りてる?

もう子育てと一緒(笑)
子供2人も高校卒業して
もう手がかからないと思ってたのに
第二の子育てのはじまり(笑)
でも...

楽しい!


子育ても落ち着いて
子供の追っかけも終わって
看護師も辞めて
家の仕事を手伝って
誰かに名前で呼ばれる事が無くなって
誰からも必要とされてないと落ち込んで
追っかけロスと更年期症状で気分も最悪で
何もやる気になれなかった私。
そんな私が

この子は私が守らないと!


私を必要としてる!
私がいないとダメだな!
私がしっかりしないと!

むぎを迎えて
やる気スイッチが一気に入った(笑)

スヤスヤ眠る姿は天使そのもの
癒しオーラがハンパない
疲れが吹っ飛ぶ


そこから又悩みが増えた私。
ケージの前から動けない。
ずーっと見ていたい。
家事が出来ない(笑)


むかしむかし
犬を飼うなんて...と思っていた私。
色んなタイミングが合わさって
やっとむぎと出会えた。
これって本当に運命だと思う。

傍からみたら大袈裟と思われても
私がそう思うからそれで良い。

また別の悩みも...

犬のしつけはいつから?

色々と調べる中で
犬の社会化は早い方が良いと...
犬の幼稚園もあるけど
ワクチンや狂犬病の予防接種が終わらないと無理...
それを待ってると大事な時期を逃す。

犬を迎えるのが初めての私たち。
少しでもむぎにとって良い環境を作りたい。
むぎも家族も
ストレスにならない様に過ごしたい。
真剣に悩んで話し合って
自宅にトレーナーが来てくれる
出張トレーナーを頼むことにした。

理由は
他の犬と会う事がないので
ワクチンが終わってない早い時期から
トレーニングを始める事が出来る。

むぎを迎えて8日後の8月25日
トレーナーのカウンセリングをお願いした。

第一印象は...
さすが!
むぎの接し方が落ち着いてる!
(当たり前ですよね、プロだから)
頼む気でカウンセリングに来てもらったけど
やっぱりプロに任せようと
夫も私も確信を持った。

トレーニングの話は次回へ...








この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,730件

#ペットとの暮らし

18,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?