こどもが産まれて感じたこと

はじめまして。
新米ママむぎと申します。

こどもが苦手なわたしが
旦那さんに妊活を宣言し
(気になる方は過去の投稿へ)
なんといまは7ヶ月の娘を育てています。

そんなわたしが、
こどもを産んで感じたことを率直に書いていきます!!

キャリアを選ぶか
こどもを選ぶか迷っている方が
少しでも参考になれば。

さくっと私の経歴と性格

新卒で入社して
営業の仕事を5年こなし寿退社。
転職活動中に妊娠し、現在一児のママ。

街中の小さいこどもの叫び声は
恐怖に感じていたアラサーでした。

本気で、こどもは静かにできないし目を離すと何するかわからん怪獣だと思っていました(ごめんなさい)

感じたこと①

自分の時間はなくなった【残念な点】

ホルモンバランスが変わって母性爆発
こども守らなきゃ&育てなきゃで
1人になっても1人じゃない。

旦那さんに預けて
ひとりカフェタイムに行きますが
こどもを産む前の『個』という時間はなくなったな〜

感じたこと②

こどもは可愛いと感じる【素晴らしい点】

苦労して産んだから、こどもはめっちゃ可愛い
ホルモンのおかげで母性爆発です。

出産を経験したら街中のこどもも可愛いと思えます。不思議。クソガキは別です。

母性少ないと思ってる人は安心してください!

感じたこと③

産むタイミングがめっちゃ大事【後悔な点】

感情を優先して妊活したので
もっと計画的に妊活すればよかったです。

わたしの場合...
❶無職(転職活動中)のとき妊娠
 産休・育休制度ないからお金もらえない

❷こどもが早生まれ
 園に入れるのが普通の子より難易度高い
 (1月1日時点での年齢が関係してるなんて知らなかったよ)

なのでもし、妊活悩んでる方は
産休・育休とれる立場を確保して
早生まれじゃないタイミングを狙って妊活がいいと思います!!

感じたこと④

新婚ほど仲良しではいられない【残念な点】

どうしてもこども中心になってしまって
喧嘩することも増えました。

夫婦時間も意識しないと減ります!!!


こどもを産んでよかったかと言えば、

『よかった5割&よかったのかな?5割です』


久しぶりの投稿でしたが
誰かの参考になれば!!

さあ、目の前の育児をいまはこなすぞ〜!!


おわり。

過去の投稿はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?