見出し画像

クラスで最もいじめてくれた君へ

私は昔いじめを受けたことがあって、そこを起点に人生が大変にこじれました。もう10年以上経ちますが関与した人物を誰一人として許していません。今日はそのなかでも特にひどかった小学校から中学校時代で、特に手厚くいじめてくれた君に手紙を書こうと思います。

元気かい。あの時は、いろいろあったね。君らのお陰で僕の人生は滅茶苦茶です。今さら謝れとか、そういうつもりはないけれど、少なくとも許すつもりもありません。もちろん恨みもあるし、返してほしい時間や物もたくさんあるから、仕返しをしてやりたい気持ちも山々です。でも我慢しているよ。にじみ出る憎しみや怒りに、もういいだろうと説得だってしている。えらいでしょ。僕にしてはちゃんとしすぎているぐらい。もう昔のことだからね。済んだことにしようや。お互い子供だったわけだしさ。

本当にいろいろなことがあったね。弁当箱が裏返されたのは3回。トイレに沈められたのはカバンと筆箱で2回ずつ。筆箱は1度だけ花壇に埋めたこともあったっけ。不幸の手紙は14通。名指しで死んでほしいと懇願する匿名の手紙は全部で3通あって、そのうち1通は1つ1つ理由を上げながら32回も死ねと書いてあったよ。その手紙を出したのは君じゃないかと噂もあったけど、君は否定していたね。それについては信じてあげよう。僕の名前を勝手に使った手紙が僕が知っているだけで4通送られたらしいよ。自作自演だという噂もあったけれど、その1通を受け取ったのが君で気持ち悪くて泣いていたらしいから、ひょっとすると君の直接の関与はないのかもしれないね。関与があったとしたら笑えるね。勝手に出されたラブレターで好きでもない相手に告白してないのに振られたこともあるよ。それとは別に勝手に僕の名前を語って出された果たし状で殴られたのと土下座させられたのが1回ずつ。勝手に僕の本名で開設されたブログが2件。席替えで隣になったのが嫌だと泣きだしたのが全部で5回、人数だと4人いて、君の時は親が怒鳴り込んできたね。でも、僕のタオルを菌がついていると触れた者から鬼ごっこを始めたり、僕の私物をエキスと称して誰かに投げつけたりする遊びは君の発明品だったじゃないか。被害者面しやがってと思ったよ。でも、実際に泣くほど気持ちが悪かったのだろうから、仕方ないのかもしれないね。上履きやカバンが隠されたりしていたことは毎日のことだったから数えていないや。毎日のように死ねとか消えろと言われていたから、それも同じ理由で数えてないよ。君もたくさん言ってくれたね。僕が受けた仕打ちの全部を君がやったとは言わないよ。でも、思い当たる節も多いだろう。君はもう忘れているかもしれないね。僕も忘れちゃったことも多いけど、忘れられなかったり、覚えていたりすることもちゃんとあるよ。

きっと、お互い運が悪かったんだよ。僕が嫌がることを他のクラスメートに頼んで自分の手を汚さず実行したくなるほど嫌だったんだろう。僕のことは、死ねと言いたくなって、それに僕が言い返すと泣くほど気持ちが悪かったんだろう。クラスから追い出すための署名をこしらえたこともあるそうじゃないか。そんなに同じ空気が吸いたくないヤツが居たんだなと想像すると、許しはしないけれど、お互いにしんどい思いはしてたんだろうな。半分ぐらいは同情するよ。

あの後、こっちは大変だったよ。当然、人間不信にはなるし、寝れなくなるし、吃音も出だしたし、本当に大変だった。当時、先生に怒られたとき自殺していないんだから遊びだと君は主調していたね。君は知らないだろうけど、君らのせいで起こした自殺未遂なら何回もあるんだよ。死ねという言葉を使うのが禁止された時は、生きろと言いながら物を投げつけたりしてくれたね。今、思えば君たちにとっては本当に遊びだったのかもしれないね。君は反省などしないだろうから、君のせいだと思ったり、償ってほしいとも思わないけれど、僕は冗談じゃないような薄暗い人生を送っているよ。

最近は幸せにやっているそうじゃないか。子供を授かって親になったらしいと聞たいよ。2つ隣の町の保育園に通わせているらしいとか、そういうことも知りたくなくとも聞こえてきたよ。SNSに写真も上げているらしいじゃないか結構なことだ。その子が僕らみたいな目に合わないと良いね。今度、子供さんの顔でも見にいってやろうか。冗談だよ。そんな気力もないさ。

その調子で忘れて幸せになってください。僕も忘れて幸せになれるかな。どう思う。こんど会うことがあったら、どっちかに賭けようよ。お互い大事なものをかけてさ。なんて冗談だよ。会いたくもないのはお互い様だろう。病院かどこかで僕を見かけたことを世間話で別のクラスメートに話していたそうだけれど、もう一生、会わずに済むと良いね。

きっと、正義の味方が悪者を成敗する気持ちだったんだろう。お陰でちゃんとやっつけられたよ。僕の人生はあのとき変わって、今も取り返しがついていません。いじめてくれて、ありがとう。お幸せに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?