見出し画像

推しの順序と最推し不在問題について

もし、あなたが複数の推しをお持ちで、その中に最推しが含まれる場合、その選出の基準についてお教えいただきたい。私はVtuberの厄介オタクをしているものであるが、優柔不断な性格から複数の推しを抱え、最推しは?という質問に吐くほど悩んだ末、結局答えらえなかった者である。

私も複数推しの端くれであるから、複数推しを悪く言うつもりもないが、それ以前に優柔不断な性格を払拭できない堕落ものであるから、竹を割ったように一途なベクトルを示せる人にどうも憧れを抱きつつ、自分の優柔不断さを情けなく思う機会は数えきれないほどある。

言い訳をさせてもらうとVtuberに関してはなんてったって数が多いし、どれも凄いじゃないか。どのライバー・Vtuberにしても、そこでしか得られない栄養素が確実にある。私は個人的にボーカロイドで音楽を作っていた時期に直面したどれも同じ論を掲げる上位互換・下位互換・劣化コピーみたいな問題をVtuberに向けて言っている人を見かけたこともあるが、割と見当違いであるように思う。

少なくとも音楽についてはどれも同じに見えたとしても固有の差は確実にある。ただ、そこに気が付くのにある程度の時間を要したり深く踏み込む必要があったりするのが難儀な所である。その点、Vtuberというのは同じ吸血鬼で同じイラストレーターが手掛けた見た目のライバーであっても個人としての人となりが土台となって反映される以上、個体差的な誤差に潜む醍醐味を趣として受け取りやすい構造にある。そして、それぞれの違いや魅力を受け取りやすい分だけ私のような人間は目移りしまくるわけだ。

人間には割り切れるヤツと割り切れないヤツが居て、私のように割り切れない方の人間は1番なんて選べない。なにか物差しを用意して、その整列ルールのせいにして並べなおさないと順位がつけられないのだ。

この問題にブチ当たってる知人が少なくとも数名は居て、知った時期の古い順とか、掛けた予算の大小や、見る頻度だったり、基準にしようとしている柱が十人十色であった。

私は結局、最推しを選べないから推しマークをツイッターにつけたりとかを出来ないままでいて、かといって全員を同じ熱量でも推せていない以上、最推しレスという根無し草ようなスタイルが結果的に定着している。

人を愛せないと自分も愛せないように、1番を選べない人間が誰かのナンバーワンにはなれないわけで、どちらにせよ潔さが必要である以上、中途半端でいることの先にハッピーエンドはないのかもしれないが、なんとなく複数の推しに人生を支えられる人を見かける機会が増え、私のような半端者にも生きやすい時代になったのかなとも思えなくはない。

1番を選べないことについて、情けないが悪意はない。そして気持ちも嘘ではない。いつか胸を張れる日がくるのだろうか。今のところ悲しいかな、その予兆はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?