見出し画像

ビスコッティ大好き!

基本はアメリカぽい焼き菓子を愛していますが、イタリアの焼き菓子・ビスコッティも大好きです。

毎日のコーヒータイムに、自分の焼いたお菓子は欠かせません。
(コーヒーは、オーガニックやフェアトレードのを選びます。酸味が苦手なので深煎り派です。深煎りの方がカフェインも少ないし。)

自分のカフェでも作っていて、コーヒーのお供に大人気のお菓子です。

油分を添加しないのがポイントだと思っていますが、いろんなレシピを見てみると油分を入れているのもあるみたいです。

個人的には油分を入れないとしっかり硬くなって、より軽くて美味しいな〜と思っています。

お店で出しているビスコッティ、とても手軽に作れるのでレシピを紹介してみます。

<材料>
・全卵1つ
・砂糖50g
・薄力粉130g
・ベーキングパウダー5g
・好みでチョコチップ、ナッツなど30gくらいずつ
・好みでスパイス適宜
<作り方>
1.粉類はふるってチョコチップやスパイスなどを混ぜ合わせておく。
2.全卵をボウルに入れ、砂糖を加える。
3.卵と砂糖をハンドミキサーで混ぜ合わせる。クリーミーな色になるまでしっかり!
4.1であわせた粉類に3を加える。
5.ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。生地をまとめる。10cm×30cmくらいに、薄く手で伸ばす。手につくようなら粉をふって。
6.ベーキングシートを敷いた天板に5を乗せる。
7.170度で25分焼く。
8.焼き上がったら、10分ほどおいてから好きな大きさに切る。
9.断面を上にして160度で5分、反対側の断面も5分焼く。
10.冷めたら出来上がり!

しーっかり焼くので、カチカチに硬くなります。でも、噛むと口の中でほろほろっと崩れて食べやすい。コーヒーにすごく合います。焼酎やワインなどのお酒に合わせても美味しそう。大人向けの夜のお菓子にもぴったりです。

画像1

ココアパウダーを入れてみたり、お砂糖を黒糖に変えたりしても美味しそう!

作ってみてください〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?