見出し画像

音楽はエンパス体質の癒やし?パイプオルガンと歌声の共鳴体験

こんにちは、MUERAです。

合唱の横浜公演が無事終了して
石垣島に戻ってきました。

今回の公演では、
フルオーケストラとパイプオルガンと
ともに歌うという、
本当に貴重な体験ができました。

演奏を聴きに来てくださった方々から
嬉しい感想をたくさんいただきました。

「演奏中はふわふわと心地よく、まるでヒーリングを受けているようでした」

「これまで体験したことのない、不思議な体感をずっと感じました」

「パイプオルガンと澄んだ歌声のバイブレーションに包まれた不思議な時間でした」

「なぜか途中から涙が止まりませんでした」

個人的には、

100ページ近い及ぶドイツ語の譜面を
暗譜するというミッションを

本番までになんとかクリアできたことが
大きな自信になりました^^

50歳を過ぎてこんな宿題に向きあうことになるとは
考えもしませんでしたが^^;

何歳になっても脳は使えば鍛えられる、
ということがわかったので 笑

この体験を今後にも活かしたいものです。

興味深かったのは

公演の翌日、さらにはその翌日まで
私自身も
当日の音のエネルギーに包まれているような
不思議な感覚が続いていたことです。

この感覚がずっと無くならなければいいのに・・
そんな風に名残惜しささえ感じました^^;

音は音波というエネルギー。

頭ではわかっていたのですが
それを身をもって感じられた体験になりました。

今回の公演を通して感じたのは

音の波動は、
私たちの感情などのエネルギーと深く共鳴して、
癒しや浄化をもたらしてくれるということ。

例えば
パイプオルガンの荘厳な響きは、
魂にまで響いて深い癒しを与えてくれるようでした。

周りのエネルギーに敏感なエンパスは
普段の生活で、何かと疲れやすいと思います。

音楽を通じて自分のエネルギーを整え
ポジティブな波動と共鳴することで、
心身のバランスを取り戻すことが可能です。

悪いものだけでなく
良いものも人一倍受け取ることができるというのは
実はエンパスの特権だと思います^^

私自身、今回の演奏で、心身ともに深く満たされて、
魂レベルで活性化されたようにも感じます。

日々生活に疲れを感じるときは
ぜひ心地よい波動の音楽に包まれてみてください。

音のヒーリング作用で、
心身の状態がきっと活性化すると思います。

実は小さい頃から音楽は大好きで
踊ったり、歌ったりしている時が
一番楽しくて幸せでした。

約5年前、気軽な気持ちで始めた合唱が
ここまで本格的に関わるものになるとは、
正直予想もしていませんでしたが・・

一体何歳まで歌えるかわかりませんが、

死ぬまでずっと
何かしらの形で音楽に関わっていられたら、
それこそ幸せだなぁと思える体験でした😊

私が関東に滞在している間にやってきた
大きめの台風のおかげで
少し暑さが緩和されている石垣島です。

(台風が来ると、海温も下がってサンゴの白化も防げるなど
自然界には良いことがそれなりにあるようです。

人間社会においては台風対策などちょっと大変だけど、
島の人は
台風もまた大切な自然な営みと、
肯定的に受け入れているような印象があり
移住したての頃は少しびっくりでした😳)

まだまだ各地では猛暑が続いていると思います。
しっかりセルフケアして、夏を楽しみましょう🍉

MUERA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?