見出し画像

エンパスが「自分軸」を取り戻す、最初の一歩は

エンパスは、 人の気持ちが手に取るようにわかるからこそ、 逆に自分の本音や素直な感情がわからなくなってしまうことがあります。

「こうでなくちゃいけない」
「こんな自分はダメだ」
「自分が悪いんだ」

そんな風に、頭の中でぐるぐると自分に対する批判的な声が聞こえてくることはありませんか?

それは、クリティカル・インナーボイスと言われるもので、実はあなた自身の声ではありません。

クリティカル・インナーボイスってなに?

クリティカル・インナーボイスとは、 幼少期に親や周りの大人から繰り返し言われた言葉や、 過去の辛い経験から生まれた、 自分自身を批判する心の声のことを指します。

  • 「もっと頑張りなさい」

  • 「なんでできないの?」

  • 「あなたはダメな子ね」

親や周りの大人から言われた言葉が、まるで真実のようにあなたの心に刻み込まれ、 大人になった今でも、繰り返し「自分で自分をダメ出しする声として」あなたを苦しめているかもしれません。

エンパスさんは特に注意が必要

エンパス体質のあなたは、 他人の感情やエネルギーを敏感に感じ取るため、 自分自身の感情や考えと、他人のものとの区別がつきにくくなってしまうことがあります。

そのため、クリティカルインナーボイスに気づかずに、 それが自分の価値観だったり自分の本音だと勘違いしてしまうことも少なくありません。

クリティカルインナーボイスに気づく第一歩

クリティカルインナーボイスに気づくためには、 まずは自分の頭の中でいつも出てくることばに意識を向けてみることが大切です。

  • どんな時にどんな言葉が聞こえてくるのか?

  • その言葉は誰の声に似ているのか?

  • その言葉を聞いて、どんな気持ちになるのか?

ノートに書き出したり、信頼できる人に話したりすることで、 客観的に自分を批判する言葉のパターンを見つめ直すことができます。

本当の自分の気持ちと価値観を見つける

クリティカルインナーボイスは、 あなたの本当の気持ちや価値観ではなく、真実ではありません。

それは、過去の経験から生まれた、 あなた自身を縛り付ける単なる「思い込み」です。

クリティカルインナーボイスに気づいたら、 「それは本当に私の声?」 「私の本当の気持ちはどうなの?」 と自分に問いかけてみましょう。

そして、あなたの本音や気持ちや価値観を 少しずつ掘り起こしていくのです。

自分自身を生きる第一歩

クリティカルインナーボイスから解放され、 本当の自分の気持ちや価値観に気づけることが、 あなたが自分自身を生きる第一歩となります。

それは、あなたが本当に望む人生を生きるための、 大切な第一歩です。

あなたは、あなたのままで価値がある。

このことを忘れずに、 ぜひ自分自身を誰よりも大切にしてあげてくださいね^^

MUERA

追伸:今月のエンパスカフェも、無事全日程終了しました。今回も素敵なご縁がありました^^
勇気を出してお申し込みくださった皆さん、お疲れ様でした。そして豊かな時間をありがとうございました。

来月もまたオンラインでのエンパスカフェを開催したいと思います。全国どこからでも参加していただけます。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。

エンパスカフェの開催のお知らせは、メールマガジンで配信中。
「疲れた心が軽くなる ◡̈」南の島通信𓂃𓆉𓈒𓏸
メルマガ登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?