見出し画像

冬のミュンヘンもいいものです Zauberhafte Winterzeit


ミュンヘン中心部を流れるイザール川沿いにある公園

ミュンヘンの冬は、寒くて暗い。
冬至の頃は、日の出は8時過ぎで、日の入りは16時前。
暗い中、家を出て、暗い中、家へ戻る。

ミュンヘン市内は緑が多く、森や広々とした公園が沢山ある。イザール川周辺やイギリス庭園はどの時期に行っても本当に美しい。冬は特に、異次元の世界で時が止まったような感覚になるほどの美しさ。

気温が低くとも、太陽が少しでも顔を出すと外に出ていくドイツ人。
幼稚園の外時間でも、私の同僚はみんな太陽の下に集まるし、公園は、貴重な太陽の恵みを求め日光浴する人で賑わう。

イザール川はみんなの憩いの場
グリューワイン

公園にあるキオスクなどでは、グリューワイン(果物の果汁とスパイスが入ったホットワイン)とキンダーポンチ(ぶどうジュースとスパイスなどが入ったノンアルコールのホットドリンク)が売られ、外にもベンチが設けてある。
極寒の中に飲むホットワインは最高!

よく行っていたイザール川沿いのキオスク

冬の時期にミュンヘンへ旅行される方。
ちょっと寂しい時期だけど、美しい冬景色の中で是非ホットワインを試してみて下さい!!結構酔っ払うので、飲み過ぎにはご注意!
街中はカフェも沢山あるし、温かい飲み物の種類も豊富!ケーキも美味しい!(いつかおすすめカフェの紹介もしますね)。
クラッシック音楽が好きな方は、コンサートがない日は無いし、夏とはちがう楽しみ方がありますよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?