見出し画像

誰かの夢デザインの「仕立て」

フリーランス(本名)での仕事の他に、Lancersさんに登録しています。
匿名で気軽にご依頼いただける形で、デザインスキルがどなたかのお役に立てたら嬉しい。と、ろくに営業もせずでしたが、ありがたいことに、プランに「LancersChoce」マークが付いていて、びっくり。

ランサーズ様、ありがとうございます。
そして、プランをご利用いただいたクライアント様のおかげに他なりません。心からの感謝しています。ありがとうございます。

この記事では、「ラフイメージのロゴを、プロが仕上げます」というプランを、Lancersさんに出品している理由について、少しお話しさせてください。

・・・

ベンチャーさんから大手さんまで、様々な企業様のデザインに、関わらせていただいてきた中で、ちょいちょい耳にする、ロゴデザインあるある3つ。

その1:
何か違う何か違うと修正を重ねた結果キャンセルになる
これは担当したデザイナーの方に問題がある場合も多く、管理職としてはあまりあって欲しくないケース(けれどたまにくるこの手の報告。。)
クライアントさんにまず申し訳ない、かつキャンセルされたデザイナーの方にもダメージが大きい(つらみ)

その2:伝統のある旅館さんなどに多い
アナログデータしかない
創設者のお知り合い(画家さんとか)に書いてもらったもので、
原本がどれなのかもわからない等。

その3:
社員総出でコンペしたけれど決まらず、
デザイン事務所に依頼することにした。

・・・

「その1」は、デザイナーのコミュニケーションスキルや、クライアントさんと担当デザイナーの相性によるところが大きいと考えています。
そして、素晴らしいロゴデザインスキルを持つデザイナーさんはたくさんいらっしゃいます。
良いマッチング、ご縁も大事ですよね。

あと、余談ですが、
ここ10数年振り返ると・・・
社名ロゴでも、サービスロゴでも。
ロゴが気持ちよく決まった会社さんは、現在も御健在(繁盛)です。
短命のロゴもありました。。

・・・

話を戻して、「その2」と「その3」について、
何かしらのお手伝いができないかなと思いついたのが、このプランです。

プロが仕上げます、と言いますか、仕立ての部分をお手伝いできたら嬉しいという思いで出品しています。

せっかく歴史のあるロゴ(旅館名)などがあるのに、
正確にデジタル化されていなかったり、
SNSなどで表示するのには繊細で複雑な表現すぎて、
その良さが伝わらない・・・というのはもったいないと思うのです。
プロのデザイナーであれば、オリジナルを活かし尊重した上で、
現在のSNSでも映えるように仕立て直すことができます。

また「その3」のようなケースには2極の結末があります。
・そのサービスを企画し作り上げた社員さんたちの思いが、
 プロのデザイナーの手を借りて、形になった。
・社員さんたちにはしっくりこないけど、今風のロゴになった。

私は長いことデザイナーをしているので、この前者の方が得意です^^
その人の中にある、ぼんやりとしたデザインを
具現化する作業が好きなのです。

個人的に、アート活動もしているので自己表現欲がそこで満たされているせいか、自分とは異なる人の思想や感性に触れ、それをできるだけ理解しようとする過程が・・・クセになる面白さです。

個人自業主としての開業、または、起業のタイミング。
そんな時には、およそロゴのイメージというのは、
ご自身の中にきっとあると思うのです。

こんな素人のアイディアを、人に見せるのはおろか、プロに見せるなんて・・・と、抵抗のある方にも、Lancersという場で、気軽に相談していただけたら幸いです。

・・・

このご時世もあり、起業に立ち上がったり、副業から自分が好きなことを仕事として始めようと歩き出した方々が多くいらっしゃると感じています。

その「思い」がなんだかちょっとまだぼんやりしているなとか、
見栄えどうかな?という時に、デザインの仕立て屋さんがいたことを思い出していただけたら嬉しいです。

ご縁がありましたら、お手伝いさせてください^^
そんなプランのお話でした。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(感謝)

(もちろん、ゼロからも、コンサルも、リニューアルもやってます!)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?