(会期終了)とうきょうげんだいまとめ A01~06
とっくに会期終了(2023.7/7~7/9)しているが、せっかく金を払って遠出したので概要についてまとめとこう!と思った
あんまり書いてる人もいないのでまあ行かなかった人向けである
「東京現代」とかいう怪しい日本語の正体
極度乾燥的な波動を感じるワードだが、公式によるとこんな感じのイベント(フェア)の名前である
いろいろ書いてあるが、要は「現代美術品の展示販売会」だ
「出版社しか出てないコミケ」みたいなもんだろう
そんなんデパートの上の方でよくやってんじゃん、という突っ込みは当然あるが「世界各地から、国際的に評価の高い73の現代アートギャラリーを紹介」なのが肝っぽい(主催者的には)
まあ確かに世界各国の同人作家が一堂に介した「東京同人」とかあったら「おっ」と思うおっさんもいるとは思う
保税地域での開催
詳しくないのでよくわからんのだけど、今回のこの催しが画期的なのは
ということらしい
日本では美術品に関税は(見た限り)掛からないが
輸入したら消費税が掛かる
なので、何も考えないと高額の美術品をもってきただけで10%の税金が輸入時に発生する
が、そんなアホな話はないので、税関と話を通すと「国内なんだけどまだ輸入してない扱い」の地域というのを設定でき、それを保税地域と呼ぶらしい
今回は(いろいろ法改正があって)初めてその保税地域内で開催されるアートフェアである、という点が画期的らしいっすよ
だとすると横浜でやるのもわからんではない
4000円の壁
ろくにしらべもせずにパシフィコ横浜に行ったが、(※会期終了&メジャーな会場なので道中の紹介はなし)あちこちにQRコードのボードもった兄ちゃんたちが立っていた
何なんだろうと思ったらこれが当日入場券の購入サイトへのリンクで、この東京現代は入場料で4000円とられるイベントだった
アートフェアとか行ったことないので、もしかすると「激安」な値付けの可能性もあるが、正直この瞬間は帰る側に傾いた
まあでもそのうち公開されるハヤオの新作見て文句言ってメシくったらどうせ4000円飛ぶと思ったら憎しみは消えたので素直に払った
※とか思ってたが記事を書いている時点でみてないしその動機もない
当日の観覧方針と以下の紹介について
めちゃくちゃ広かったので早々に以下の方針に
なお、それでも3時間くらいは会場をうろついた
どうせじっくりみてもわかんないので、あきらめる
全体を眺める
という感じである
ありがたいことに公式も総括を(ありていに言うと「○×でいくらうれました~」的な報告だが)出してくれてるので、そこで触れられている件があれば絡めて、あとは個人的になんか知っていた、みたいな作品があったりしたらそれについても触れたい
以下、文中敬称略
マップ
こんな感じ
機能面のメモを入れると以下
マップの色は?
公式によると以下
業界構造の図式として参考になる
白:Galleries
ギャラリーを代表する作家による、クオリティの高い展示青:Hana ‘Flower’
新人または中堅のアーティストの作品を展示緑:Eda ‘Branch’
著名な、または歴史的に重要なアーティスト、もしくはテーマに基づいて構成された展示黄:Tane ‘Seed’
デジタルメディアを中心とした展示
(NFT 、アニメーション、映画、AR、VR等)
で、公式にはここまでしかない(と思う)んだけど、もういっこ女性作家専用の場所が会場にはあって(マップでは「さけ」の右横)それが
TSUBOMIってのがちょっと・・・
ツイッターでも言ってる人がいたが、アレだ
女!若手!=つぼみ みたいな脊髄反射を感じる
なんか前置きだけでおわりそうなんで巻きで
入口の光景
例のマップ、スポンサー一覧
そして大平龍一のインスタレーション
写真忘れたので先達のツイッターへのリンクで(右下の写真)
こどもがわらわらしていた
A01:Polígrafa Obra Gráfica
Barcelona
以下、GPT4君によるまとめ(200字以内というレギュレーション)
なのでかなりの老舗っぽい
以下の面子が参加していたそうだ
A02:Johyun Gallery
Busan
なんで釜山なんだろうという気持ちもあるが、アートバーゼルの紹介によるとここはすげえギャラリーだ
「韓国のアートの現在と未来を、グローバルな現代アートの批判的・歴史的な枠組みの中で定義することを目指す」とGPT君がまとめているが展示作品を見ると確かにそういう意図を感じられる
なんで釜山なんだろうともおもったが(2度目)、確かに土地はありそう
(いや、盆地のソウルが狭すぎるだけじゃね感もあるが
あとそもそも国内市場全無視で戦うなら別にソウルだろうが東京だろうが関係ねぇというのも正しい気がする
この手の国内市場壊滅系産業は韓国めちゃつよブースト傾向ある
A03:Each Modern
Taipei
バルセロナ、釜山、台北といい感じのバランスの出だし3つだな!と思う
ちゃんとアジアに目を配ってますぜ感がある
韓国に比べるとそこまでとがってないが安定感ある
そしていきなり台北からのユアサエボシ!
人気だな!おい!って感じだ
曾建穎、仏画的っていうか京劇の隈どりっていうか、なんかわかんないんだけど東洋的な力強さを感じる人物画が迫力ある
A04:Josh Lilley
London
ギャラリーについては以下
Spencer Lewisの新作5点だけ出しているわけだが、それについて公式のまとめ(代打GPT3.5君)
なるべく個別の作品の写真はとらんようにしてたんだけど、このルイスの絵はなんかよかったのか写真とっていた
(確かにすげえよく見える
A05:タカイシイ・ギャラリー
Tokyo, Hong Kong
来たーーーー! 俺たちのタカイシイ!!!
(まあ、1回しか行ったことないけどいちおう同胞だし
0723追記:
右壁面忘れたと書いてたが先達がツイートしてたので判明!
これっす! これ
またアートバーゼルのであれだがまとめは以下
この序列・・・ 日本現代美術界でいちばん偉いのはやっぱりタカイシイなだぜ!という気もする
入口の真横だし、向いはSCAI THE BATHHOUSEだ
そもそもこの、入口近く(赤丸内)が一番序列的に高いんじゃね?説ある
などがある
いちおう ANOMALY、Tomio Koyama Galleryもギリ円内だ
(ペロタンとかは壁サーなのでより上位説
ちなみに展示風景は上の写真の通りだが、A01~04を通り過ぎたあとにみるといまいちパワーがなかった
A06:Almine Rech
Paris, Brussels, London, New York, Shanghai
どんだけ店あんねんっていうギャラリー
「アルミーヌ・レッシュ」とGPT3.5君は読んでた(GPT4君は「アルミン・レック」説だったが・・・
※追記:正解は「アルミーヌ・レック」だった模様
※追記ここまで
ちなギャラリストであるアルミーヌ氏はこんな人↓
いかにも現代アート!って感じの押し出しの強い展示
とくにセンターにあったTom Wesselmann
(上の写真はあれなので↓でみて
あとVivian Springfordのも古い作品がなんか琥珀とかそういう石の断面みたいな味わいがある(同上)
総じて戦闘力高いギャラリーだった
A07:思文閣
Kyoto
まあ当然のように「出版社」だと思っていたわけだが
まとめ読むと「ん、なんかほかと違くね?」感あるかもしれないが、ぶっちゃけた話がけっこう浮いてた(個人の感想です)
↑の展示風景に写ってる本田健の作品は一千万から
藝大の先生のでかい絵はふだん600くらいの印象(個人の印象です)なのでちょい高めではあるがやたらでかいし相場なのかもしれない
B編に続く!!!!
Aをぜんぶ消化したところでもう疲れたので分割
続きはB01から(やるきがのこってれば
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