見出し画像

僕が親ならこう育てるね

お疲れ様!今日はあっちゃんのYouTube大学で紹介されていた、ひろゆきさんの「僕が親ならこう育てるね」を紹介するよ!実はこれ、以前に読んだことがあったんだよね。
あっちゃんが紹介してくれて改めて復習になりました。



まぁ正論だよね〜っていう話が多いなというのが印象。でも、正論こそ向き合わなきゃいけないんだよなぁと改めて考えさせられました。

改めて肝に銘じようと思ったのが、とにかく、子どもって親のこと真似するんだよね。これは間違いない。
だから、こんなことをやってほしいとかこんなことをやめてほしいとかそれってまず自分が実践すべきなんだよね。単純なことなんだけど、なかなかできない…でも頑張りすぎないていどに頑張るしかない!部下を育てるにも同じことが言えるんじゃないかな。上司は背中を見られてるよね。

優しい子になってほしければ、親が優しくしていた方がいいし、
勉強してほしければ、親が勉強したほうがいいし、
上手にお金を使ってほしいなら、親がもっとお金について勉強したほうがいいし、
国際感覚を豊かにしてほしいなら、親もグローバルに動いた方がいい
よね。


私は子どもたちに学ぶことが好きな人間になってほしいし、人生楽しく生きてほしい。そのためには、私が学んでいる姿だったり、楽しく生きている姿を見せることってやっぱり大事だよね。やめてほしいことって自分もしてるんだよね…反省(笑)

できる事はなんだろうなぁと考えたんだけど、もうちょっと正々堂々と子供たちの前で勉強しようと思って。子どもたちがテレビ見てるすきとか、耳読とか多いから、私が本を読んでいるのを子供たちは知らないんだよね(笑)
「ママ本読むね〜一緒読もう〜」みたいな感じで、読書タイムみたいなものが作れてもいいなと思った!(何度かやろうとして失敗してる気もするけど…)
勉強してたり、こうして投稿してたりすることって別にこそこそすることでもないし、そういう姿を見せてもいいのかなと思ったよ。

あと、ひろゆきさんらしいなぁと思ってアドバイスはいくつか
まず「ゲームはとことんやらせてしまえ!
やっちゃダメって言われるほど、もっとやりたくなっちゃったりするものだよね。
ハマれるゲームなんて限られているんだから、とことんやらせて飽きさせちゃえ!というのがひろゆき流。ゲームって終わりがあるし、飽きがくるんだよね。その点、スポーツとか勉強は終わりがない。ゲームにドはまりしたからこそ、スポーツや勉強には終わりがなくて楽しいと思えるかもしれないよね!

あと、「学歴はコスパが良い」ということ。学歴なんて関係ないよね〜なんて言われるし、私も思っているけど、海外に留学する時や移住する時とかって結構学歴聞かれるらしい。持っていて損はないし、数年勉強して頑張って取れるなら、コスパが良いよね、というのはひろゆきさんらしい。学歴って一生ついてもまわるから、子ども時代の数年でゲットできるならコスパが良いのかもしれないね。コスパっていうのは新しい視点でした。

今日はこの辺で!ではー!まる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?