見出し画像

飲食店、経営者に物申す!お店のトイレは綺麗に!

お店のトイレは綺麗に。本当にこれに限ると思うのですが、意外と意識されていないお店が多いです。お客目線でお話したいと思うので見ていってもらえると嬉しいです!

1人の空間

トイレって用を足す場所で誰にも見られたくない1人の空間な訳です。

普段1人の時間のときってあえて厳しい環境に身を置いたりしませんよね。

できるだけリラックスできる場所で過ごしているはずです。

そうです。

1人の空間にいる時とはその場所はリラックスできる場所であるべきなのです。

そんな1人の空間であるトイレ、、

見るのも嫌なくらい汚い!そして臭い!

そんなお店かなり多いです。。。

お客様にとって、トイレという空間

トイレ空間が綺麗に整っていそうに見えても臭ければ全く意味ありません。(エンリケさんみたいになってしまいました😆)

整ってて綺麗に見えていればいいじゃん。って思う人いるかもしれません。

しかし綺麗に整っていても臭いがきつければ、見た目も汚くて臭いトイレと大差ありません。

そんなトイレを見てしまったら、いくらご飯が美味しい店でも、サービスがいい店でもまた行きたいと思う気持ちは半減します。

僕は潔癖症なのですが、僕だったらそんな店はもはや行きたくないです。

逆にトイレがすごく綺麗でいい匂いでとても過ごしやすい空間になっている店であればそれだけでまた行きたくなります。

極端だとおもいますか?

そうではないと思います。これは1つの信頼できる要素だと思います。

店への信頼に、繋がる

トイレの使い方は人それぞれ。使い方に寄ってはすぐ汚れます。ということはトイレはお客さんが数回つかったら結構汚れているのです。

そんなトイレを綺麗に保てている店はなぜ信頼できるかというと、

それをしっかりと理解して定期的に掃除をしてくれているお店だと考えることができるからです。

それは本当にお客様に嫌な思いをさせまいという気持ちの表れからの行動だと思います。

夜の店で働いていた時の掃除事情(名言あり)


僕のクラブの黒服時代のトイレ掃除について少しお話します。

そのクラブは席に座れば1人13000円。女の子のつく店なのでこれくらい料金ですが、決して安い料金ではありません。

これを高いと思わせないようにいかにお客様ももてなすか、

心地よくなって帰ってもらうかを考えるのです。

そう考えるとトイレが綺麗なことは逆に1つの武器になります。

むしろトイレ掃除は1番に考えていたクラブでした。

黒服、またはボーイはお客様が1回トイレを使う事に掃除を徹底されていました。それに加えて、女の子がお客様をトイレに案内する際に、女の子に先にトイレが綺麗な状態かどうかを確認してもらってから案内をしていました。

ここまでするとほとんどのお客さんは褒めてくれます。

トイレが綺麗なことは素晴らしいね。ということに加えてサービスがいいね。と。

お客様は自分が大切にされていると思うと心底喜ぶのです!(←これです。)

もちろんこれはクラブの話でトイレに関しては極端かもしれませんが、これでお客様の信頼、満足感を得ることができるという事実はかわりません。

信頼を獲得しリピートを生みだす

トイレ1つ綺麗にするという意識も持つだけでお客様の信頼を獲得できます。そしてその信頼は確実にリピートを生み出します。

そして信頼できる店なら大切な人にも教えたくなります。枝が広がっていきます。

人気を持続できる店はこれを理解し、徹底できています。それこそ忙しいからこそ手を抜かずトイレを綺麗にする時間を作ります。

ちなみにそれはどんなときでも対応できなければなりません。忙しいからできないという理由は忙しいという言い訳です。

こんなに忙しいお店なのにトイレも綺麗なの!?って思わせれば勝ちです。

これはどんなお店にでも言えることです。飲食店、居酒屋、夜の店だけではありません。

コンビニや、カラオケ、スーパー、量販店も同じです。是非意識していただきお客様を気持ちよく迎えて頂けたらと思います。(特にコンビニ  笑)


指導して従業員の意識を変える

従業員一人一人の意識を上げるべくしっかりと経営者または、上司が全体にその意識が行き渡るように指導していただければと思いますね。従業員1人が意識してもできることではありませんから😄

まとめ

・トイレが綺麗なことによってお客様は気持ちのいい店だな。誰かに教えたい、いい店だなという考えになります。

・リピートが増えます。

・大切なひとに教えてくれて枝が広がります。

・トイレを綺麗に!という考えを経営者が組織全体で周知させるべき。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?