見出し画像

罵声される日々(病みます閲覧注意)

僕は病んでいます。僕は今の主な職場はヘアセットサロンです。

ダメ人間な僕はいつもオーナーに罵声を浴びせられます。オーナーと言っても僕を含め3人だけの特殊ヘアセットサロンです。

特殊ヘアとは主にブレイズ、コーンロウ、ドレッド、エクステをやっております。この3人のなかで唯一僕のみ普通のヘアセットも担当しております。

この3人の中で唯一この会社に入って特殊ヘアというカテゴリの中では1番下っ端な僕は1人前になるまで毎日罵声を浴びせられつづけます。

ここから罵声⤵︎⤵︎

(1日の終わりに荒を見つけて、、)

ブロッキングずれてましたよね、仕事なめてるんですか?前も言いましたよね?覚えてないですか?理解ができてないんですか?前までは出来てましたよ?忘れてしまったんですか?ひとつのことを覚えたら前に覚えたことは忘れてしまうんですか?覚えれないのならなぜメモを取らないんですか?やる気はあるんですか?あなたはこの中では1番実力が低いんです。教育してあげているんですからお金を払ってほしいくらいです。○○ちゃん(もう1人の特殊ヘア希望で入ってきた従業員)は特殊ヘアを勉強するために東京まで行っていますよね。そこに行くまでの交通費、授業料合わせると何十万、何百万てお金をかけています。俺もそうです。美容師の免許を何十万かけて取得し、特殊ヘアの師匠には1年間給料貰わずに働きながら技術を習得するというのを朝から夕方までやり、生活の為に夜から朝まで居酒屋でバイトをして稼いでいました。寝る時間もほとんどありません。そうやってお金をかけて努力してやってきたんです。あなたはどうですか?ただ来て時間だけすぎて、こうやって怒られてるだけで、給料まで貰えてるんです。多少練習してるのかもしれませんが、全然足りていませんよ。むしろあなたにきてもらわなくても俺1人でも全然まわせるんです。ただ覚えてもらう為にはいれそうなお客さんに入ってもらっているんです。でもこんなになめられたことしてしまうのならもう入って欲しくないです。正直いってあなたは戦力外です。別にきてもらわなくても結構です。○○ちゃんはちゃんと戦力になっています。あなたからは授業料としてはお金をはらってもらいたいくらいです。でも払ってもらっていませんよね?むしろ時給が発生しています。場所も練習で自由に使っていいと言っていますよね?エクステもお客さんに使えないようなものは練習で使っていいと言っていますよね?これから練習1回毎にお金をとりますよ?そうしたら上達してくれるんですか?ここまでくるとあなたには多分センスが無いんだと思います。センスが無いなりにセンスを磨こうとインスタグラムなどで画像を見たりとかしましたか?していませんよね?1日数枚じゃないですよ。何千何万と見てください。僕は見てるといえますか?いえないですよね?センスが無いのにそうゆう努力もできませんか?だったらいる意味無いですし、必要もないです。やめていただいた方がいいかもしれません、美容業界向いてないんじゃないですか?いやでも美容業界じゃなくても今言ったような努力ができないのであればどの業界でもはたらけないと思いますよ。クラブでマネージャーをやっていたって言ってましたけど、ちゃんと働けていたんですか?多分そこでもミスばかりしてまともに働けていなかったんじゃないですか?あなたはなんて答えようとも俺はあなたはまともには働けていなかったと思いますよ。夜の黒服だとしたらフード作りながらフロアを見て、女の子の配席をしてお客様をアテンドして言葉づかいにもきをつけて、御手洗ご案内して、チェックしてって(オーナーも夜の仕事経験あり)ってやるわけじゃないですか?そうやって優先順位をしっかりと考えてやらないといけないんです。あなたにはそれができていたとは到底思えません。ご飯とか食べてますか?糖分をしっかりと摂取しないと頭が働かないんです。食べるのも仕事ですよ?食べずに自分は仕事出来ると思ってるんですか?できていませんよね?俺でも仕事前はちょっと食べてますよ。、、、


不快に思わせてしまい申し訳ございません。

しかしこれはじつはほんの一部で、まだまだマシンガン罵倒は止まりません。しかも驚くべきことに、この間言われている僕に一言も話す隙を与えません。なのでほぼほぼあなたはこういう人って決めつけで話をしています。

しかも仕事で何か一つでも些細でも荒があると仕事終わりにこれが始まります。多分僕のことが気に入らないんだと思います。

しかもこれ最低で1時間は続きます。これが毎日で長いと3時間いったことがあります。

多分僕以外でもこんな状況の人いるんじゃないかなー??

みんな大丈夫、僕もいつも辛いよ!!!!

病むよね、言葉を返す気力も湧かないよね、

早くその場から去りたいよね、

自分ってこんなダメな人間なんだ、疲れたなぁ死ねたら死にたいよぉ  

頭がいたいよ、何も食べたくないよ、

何も考えたくない、辞めたいよ仕事。

でも辞めるなんて言えないよね、こわいよ。

いっそこのビルの、上から逃げたいよ

何もかもどうでもいいよね、頭の中で何か他に考える余裕も無いよ。このまま頭が爆発して無くなってほしいよ、、誰か俺を撃ち殺してくれないかな、何か事件や事故に巻き込まれて死んじゃったりしないかな。 

もうあの人の顔を見たくないよ、


こんな僕でも、まだ生きてる。

死ぬまで生きるしかないんだ。辛いことにそう簡単に死は訪れたりはしない。だったら自分の居場所をみつけられるまで逃げ続けるしかないのか、

ぼーっとしてても死ねないし、死なない。考えよう。書き出すでもいい。僕に出来ること。じつは何も考えずに走り出すと同じことを繰り返す。その時がくるまで耐えるんだ。死にたくなる日々だけど考えるんだ。考えて考えて。そして多分次の挑戦をするんだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?