見出し画像

今日も嫌なことがありました。

仕事で今日もしっかり罵声を浴びせられました。

僕の今の仕事は特殊ヘアのヘアセット。

主にブレイズとかコーンロウとかドレッドとかをやっています。

あ、ノートでもその内特殊ヘアの作り方載せてみようと思うので興味あるかたはチェックしてみて下さいね!(まだ特殊ヘアの作り方のちゃんといたやつはネットでもあまりないので!)

オープンして1年とちょっとの若い店なので、オーナーも技術の面でもまだ未開発の物を探り探り施術したりしています。

今日はまさにその未開発な技術を用いての施術でしたが、それが故に施術に終わる時間も読めなくて僕もオーナーも焦っていました。

僕含め3人の職場ですが、僕がいつも罵声を浴びせられます。

今日はかなり時間に焦っていました。お客さんが用事がある時間に間に合わなさそうだったのです。

そんな中、初めてのメニューなだけにトラブルが起きます。その度僕は、

ふざけんなよ、まじで

早くしろって言ってんだろ、出来ねぇんだったら邪魔だからどけ

くずが !

など様々な罵声を浴びせられます。

もはやそのオーナーに気に入られたいとか、理不尽すぎて、申し訳ないなぁとか全く思わなくなっているので、そんな罵声すら右から左へ流せるようになりました。

でもお客さんはそれを聞いててすごく不快だと思います。お客さんには申し訳ないないなぁと思っていました。

罵声を聞き流せるからといっても本当に気分は悪いです。出勤する度に吐き気をもよおし、生唾が止まらなくなります。

食欲もわかず、気づけば2日食事をしていませんでした。

特に休みも設定されておらず、予約が入れば時間すら問わず営業します。なので深夜まで及んだり、朝までやってたりもします。

コロナの影響もあり、予約ある時のみの出勤になり、給料は月に6万円ほどしか稼げなくなりました。

どっからどう見てもここで働く価値はもう無いと思います。

しかし僕はヘアセット業界に入り4年もの年月を捧げてきました。一生ヘアセットで生きていくと考えていました。しかし実際は美容業界って今僕がいるところは特に労働環境は特殊ですが、似たり寄ったりのブラック業界です。そんな中で働く人ってこんな人が多いように感じます。

こんな状況になるともう長年の夢とかそんな熱は冷えひえに冷めてしまっております。長年の夢をここで終わらせてしまうことに少しの抵抗がありしぶっていましたが、今は転職活動を始めています。

それに加え最近は罵声を浴びせられるのは自分にも原因があると思います。小さなミスから大きなミスまでしてしまいますが、そんなことより、僕は

罵声をかけやすい人間性なんだと思います。

言い訳したりそれに至った自分の考えなどを言えば火に油を注いだようにさらに罵声はヒートアップしますから、言い訳は早い段階からしなくなりましたし、もはや「はい」と「すみません」しかいいません。そして罵声を浴びせられてる時は無感情になってしまうので、表情も一切変わらず無表情です。そして普段もずっと無表情が定着してしまいました。罵声はエスカレートする一方です。このように負のサイクルが完成しました。

被害者にならない方はこれに抵抗する力があるんだと思います。しかし僕には抵抗するほどのパワーがないですし、そんなパワーは全くみなぎってきません。言われっぱなし状態になり、ストレスのはけ口状態にされている気すらしてきます。

本当にこの生きにくい人間性が嫌になります。

1度こいつには言っても大丈夫だと思われたら歯止めが効かなくなってしまうのでしょうか、、

下の立場の人間という立ち位置で僕のような人間性の人間はこういう運命を辿りやすいのでしょうか、、

人生はハードモードです。。😑😑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?