見出し画像

Nichido

暮らしや働き方が見直される中で

紹介させていただきたいお店があります


愛知県名東区の本郷にあります

Nichido

画像2

健康と日常。

丁寧な暮らしを連想させる

スパイスカレーを提供しているお店です。

スパイスカレーそのものを売るのではなく

生活を提案しているお店なのです。

一体どうゆうことなのかと

皆さんなると思いますが

コンセプトなどを知るとよく理解して

いただけるかと思います。


ちなみにこちらnichiboは

木の香の家という工務店も営んでいます。


シェフのお父様が五年前に癌で他界された時

「いい家を作っていても

健康でない限り幸せを感じれない」と思い、

人を健康にして関わる人たちを幸せにしたい

その強い思いで

生活提案業として飲食店を開業されました。


暖簾を潜り、木製の大きなスライドドアを

開けると様々な木が使用された内装で

本当に質のいい暮らしを想像させるような

作りとなっています。


椅子の背もたれの角度と高さが絶妙で、

心地いい時間を過ごせるような

作り手の優しい心が伝わってくる物でした


驚いたのは、販売しているお皿が

木の香の家で廃材となって出た

使用しない木材を食器に変化させ、

おしゃれな造形に仕上げられていたこと


無駄がなく、今ある物で

日常を豊かにできるアイデア。


綺麗なテーブルの間には、

nichiboの方々が自家農園を持ち、

オーガニックとして栽培した

季節の野菜たちをが低価格で

販売されています。


自分たちで育てるから安心で安全な

野菜たち。

健康な暮らしという目的を

しっかりと持った取り組みであることに

感銘を受けました。


たくさんの玉ねぎと

撮ってきたばかりと想像させるような

土のついたジャガイモが並んでいました


nichiboが提案するスパイスカレー。

画像1

⚠️写真は了承(たくさん撮ってください)

と言われましたが一枚だけパシャリ。


数種類のカレーの中なら選ぶことができます

野菜の旨味がしっかりと出ていて健康的な味


程よい辛さだと思っていいたけど、

ペーストを混ぜると、よりインパクトのある

辛さに変わり、汗が吹き出します笑


スパイスなど南国で取れるものは

体を冷やす効果があります。

汗をかき、その汗が風邪に当たることで

体温の上昇を抑える


夏にカレーというのは理にかなっている

とても健康的な食事なんです。


汗を掻くと代謝がいいということなので

前回紹介しました、【てるてる紫陽花???】

https://note.com/mu_magazine/n/n16e574e7068d

の記事に書かれている代謝が下がる事により

癌細胞の増加を招くのを防ぐことができます


また胃にスパイスの刺激があることにより

幸せホルモンのセロトニンという物質が

脳で生成され、ハッピーに感じます。


いいことばかりなんですよカレーって。


とても健康を意識した味でありながら、

よく考えて作られていて、

近隣の上品な奥様方で

席はいっぱいでした。


フルーツビネガーを炭酸で割ったドリンクを

いただいた時、

薄いグラスに浮いてくる

小さな泡が可愛くとても上品であったことに

感銘を受けました。

ガラスのそういったつくりなのだろうか

と思いました。

すごく小さな意識を向けないと

いけないところまで繊細で美しい。

とても美味しくいただくことができました。


コンセプトをしっかりと持った

生活提案業のお店。悲しい部分から

新しく今の生活のあり方を考えたお店

工務店と飲食店、農業それぞれで

サイクルしている作りになっているのが

すばらしいと感じます。



僕は何よりも店員さん達から

溢れ出す優しさが

とても素敵だと思いました。


テイクアウトも行っているようです。


僕がテイクアウトをして食卓に並べた時。

より良い雰囲気を作る花を飾るとしたら

画像3

トライアングルのテラリウムを

テーブル端に置いて

木材の美しさと中のプリザーブドの

深い緑を楽しみながら

いただきたい思います。










僕らは、FASHION・FLOWER・WINEをこよなく愛し、日々楽しんでいます。オリジナル商品の製作やWINE×FLOWERをコンセプトにした BAR を運営しています。ぜひ、サポート、宜しくお願い致します。