見出し画像

【開催レポート】EMC生企画! 小平寮に市議会議員登場!

「バナナ姫ルナ」その名前に聞き覚えはありませんか?
そうです! テレビ朝日「激レアさんを連れてきた。」にも出演されたこともある北九州の公務員「井上純子」さんです。井上さんは、地元北九州の門司港をPRするために、イメージキャラクターの「バナナ姫ルナ」に扮したコスプレで活動し一躍有名人になりました。
その井上さんが、6月28日に北九州市からEMCの小平学生寮に来てくださり、EMC生のために登壇してくださいました!

改めてこんにちは!
EMC1年生の三原陸人です!
今回は小平寮で行った「スーパー公務員 井上純子」のイベントについてご紹介します!!
今回のイベントでは、市の公務員として働きながら、3人の子どもを育て、そして市議会議員になった井上純子さんの半生についてお話ししていただきました!
このイベントのテーマは「EMC×スーパー公務員」!!

バナナ姫ルナ

■当日のお話
このイベントは、登壇者の井上さんと、司会として私と、同じく1年生の石山蓮華さんと一緒に行いました。

EMCの小平寮にお越しいただいた井上純子さん

井上さんがどうして市議会議員になったのか?
高校生の時はどうだったのか?
バナナ姫ルナはどうして誕生したのか? など質問に答える形で進行していきました!

井上さんの話に聞き入るEMC生

当日は約30人のEMC生の人に集まっていただきました。

司会の三原・石山

その中で一番印象に残ったことをここではお話ししたいと思います。
市議会議員の井上さんではなく、三児のママとしての井上さんのお話が一番印象に残りました。
井上さんが高校を卒業した時にまず思ったことは、「孤独に死にたくない、子どもも欲しい!」だったそうです。そこからの行動力はすごく、産婦人科に行き検査などをして25歳までに3人の子どもたちを出産されたそうです。

他にもいろいろな話を聞かせていただきました!!

イベント終了後、みんなで丸く囲んで質問タイムも行いました!! 

質問タイム

Q1. EMC生がイベントを行う時にはどうやるの??
A. 今回の場合は、小平学生寮で行ったということもあり、まずは学部長である伊藤羊一さんと大学の事務局への許可を取れば実施できます!
こういったイベント企画の相談はしやすい雰囲気なので、簡単に許可が下りました。

Q2. どうやってイベント機材を整えたの??
A. EMCには配信に強い外部スタッフの西舘さんや、手伝っていただける先輩方がいるのでとても助かりました!!

■今回のイベントに参加したEMC生から
「井上さん、超面白いですね! 若者や地方への愛がとっても伝わりました!! これからの活動を応援したいです!!!(S.M. 1年生)」などの声が挙がっていました。

■終わり
政治に関することに今まで触れたことがなかったので、このような機会をいただいて、たくさんお話しできたのがよかったです。貴重な経験になりました。
井上純子さん、本当にありがとうございました。

集合写真

※撮影時のみマスクを外しております

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?