見出し画像

【EMC海外研修レポート】インドネシア・シンガポール研修7日目! 英語で想いを発表する!

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の海外研修「グローバル アントレプレナー」のインドネシア・シンガポール研修もいよいよ最終日です!

1日目の記事はこちら!↓ ↓ ↓

2日目の記事はこちら!↓ ↓ ↓

3日目の記事はこちら!↓ ↓ ↓

4日目の記事はこちら!↓ ↓ ↓

5日目の記事はこちら!↓ ↓ ↓

6日目の記事はこちら!↓ ↓ ↓


■いよいよ英語ピッチに挑戦!

最終日は、EMC生たちによる成果発表ピッチ大会!
昨日お話いただいた伊藤さんが運営するコワーキングスペースONE&COを貸切させていただきました! 学生たちは、朝から緊張の様子です。

発表に向けて準備をするEMC生

ピッチには、EMC関係者だけでなく、外部から20名以上のゲストも来てくれて盛況でした!

発表の様子
浴衣で発表するツワモノも登場!

最後に、ピッチを終えた学生たちの声を一部お届けします!

中川アレインさん
今日は、あえて最初に発表しました。というのも、EMCを知らないオーディエンスからしたら、最初に話す学生の印象がEMCの印象を作ると思ったんです。それを、自分がやってやろう!という気持ちで挑戦しました。
この1週間で得たことはたくさんありますが「チカラを着けると責任が増える」という言葉が印象に残っています。自分は、まだチカラを持っていません。でも、情熱は持っています。それを糧に新しい挑戦をし続けて、チカラをつけて行きたいと思います。

相澤光毅さん
普段の授業で、日本と世界の格差などを聞いてきましたが、今回の研修でそれをリアルに知ることができました。自分が感じたことを自分の言葉で発信したいと思って、今回の研修を伝えるYou Tubeも始めました。自分は元々教育分野で活動をしたいと思っていたのですが、この道で突き進んでいこうという強い気持ちを抱くことができました!

柴田駿さん
色々な学びがあってじわじわ来ています。特に、自分たちを近い世代の人たちのプレゼンを聞いて、これは英語が喋れる、喋れないではなく、熱狂のレベルがぜんぜん違うと感じました。自分も、自分の中の熱狂を実践し続けたいと思いました。

矢内鉄朗さん
ピッチが終わって、今は燃え尽きた気分です。でも、1年前はプレゼンのたびに頭が真っ白になっていたけれど、今はそこまで緊張しなくなってきました。もっと海外に出て色々な国を見たいし、それぞれの国にどんな仕事や働き方があるのかも見てみたいです。

秋山美優さん
ピッチは自信なかったけど、質問してもらえて、自分の発表に関心を持ってもらえて嬉しかったです。実は海外に苦手意識があって、入学したときからこの視察が嫌だったんです。でも、出国のタイミングあたりからから「日本とは違う国を知ることは面白い!」って思えるようになりました。

降籏翼さん
研修中の中間の発表で準備不足があったので、最後のピッチはひたすら準備しました。研修を通じて、自分は、ゼロイチをやる人を支える場を作りたい、インキュベーターを目指したい、という想いが強まりました。まずはEMCで挑戦する人を支える活動をしていきます。

新津顕人さん
自分は今まで、誰かのプロジェクトを応援して支えることが多かったけれど、今回は自分がやりたいことを発表したので、みんな意外だったと思います。というのも、研修の中で、自分は何者になるのかを考えさせられたのです。そして、興味があってやりたいことが見えてきたので発表しました。今後も、自分の道を突き進んでいきたいです。

細谷芽生さん
今日はゆかたで発表しました! 実は昨日から着ていて、サウジアタビアやインドネシアの人たちに話しかけられて、色々話をするきっかけになってご飯まで一緒に食べました!ピッチは緊張せずにオーディエンスの顔を見て話すことができて、ただただ楽しかったです。英語のほうが緊張しないで発表できることに気づきました。この機会を、今後に活かしていきたいです!

熊谷流気さん
自分はEMCの3年生で、希望して今回の研修も参加しました!今日の発表では、ピッチだけじゃなく、その後のネットワーキングでたくさんの気づきをもらいました。人に自分の事業を話していると、自分が1年前とは成長していることに気づくことができます。引き続き、挑戦し続けます!

伊藤萌花さん
自分に向き合った1週間でした。研修の中で、将来を心配しすぎても意味がない。今はやりたいことをどんどんやっていこう、という気持ちになりました。これからカンボジア留学するので、そこでも思いっきり挑戦してきます!

清水茉瑚さん
初海外だったけど満喫して、プログラム以外にも色んなところを見に行きました。英語が得意なわけではないけれど、英語のプレゼンのほうが緊張しない自分に気づくことができました。ジャカルタとシンガポールを両方巡ったことで、それぞれの違いを知ることができました。

長いようで短かった1週間のアジア研修もこれで終了です。
研修中にお世話になったみなさん、ありがとうございます!
記事を読んでくださったみなさん、ありがとうございます!

これからもEMC生の挑戦は続きます!!

■EMC ENTREPRENEURSHIP NIGHT 2023を開催します!

9月21日に、CICにて「EMC ENTREPRENEURSHIP NIGHT 2023 〜 Grow your global mindset! 〜」を開催します!
日々の講義での学び・実践や、インターンシップ、夏のシリコンバレーorアジア研修を経て、自分自身の想い、ミッションと向き合った現2年生たちが、それぞれの想いやビジョンを発表します。どなたでもご参加できますので、ぜひいらっしゃってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?