見出し画像

【EMC海外研修レポート】インドネシア・シンガポール研修スタート!

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)では、「グローバル アントレプレナー」という海外研修を2年次に行っています。昨年はシリコンバレーに行きました。今年も、8月27日(日)に「シリコンバレーチーム」の29名と引率教員3名が、アメリカに向かって旅立ちました。

そこからちょうど1週間。

今度は「インドネシア・シンガポールチーム」が、2023年9月3日(日)に羽田空港より、最初の研修地、インドネシアに向けて出発しました。

出発前の集合写真!

インドネシア・シンガポールへの研修は、今年が初の取り組みです。
20名の学生と、引率教員4名によるチームとなります。

3日は早朝に羽田集合。それぞれの意気込みを聞かせてくれました!

相澤光毅さん
「自分は高校の時にアメリカにホームステイした経験があるので、今度はアジアを見たいと思ってこのコースを選びました。事前にアジアの特徴や課題を下調べしてきたので、知識を活かしつつ、しっかり吸収したいです。」

河内結衣さん
「アルバイト先で日頃から外国の方と会話をする機会が多いので、自分の英会話が現地でも通じるか試したいです。あと、こちらのコースは2ヶ国訪問するので、両方を学べるのも楽しみです。」

秋山美優さん
「これが初めての海外経験になります。日本以外の国を見ることが、今から楽しみです!」

久保里桜子さん
「人一倍頑張って、成果を出します!」

羽田を出発して、シンガポールで乗り継いで、夕方、最初の目的地であるジャカルタに無事到着しました!
本日は移動のみ。明日から本格的に始動します!

ジャカルタより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?