見出し画像

【EMC海外研修レポート】インドネシア・シンガポール研修3日目! 交流を通じてリアルなインドネシアを知る!

海外研修「グローバル アントレプレナー」のプログラムとして、インドネシア・シンガポール研修中のEMC生20名。

1日目の記事はこちら!↓ ↓ ↓

2日目の記事はこちら!↓ ↓ ↓

■リアル・インドネシアを知る!

海外研修の朝は早い。
8:15に集合して、徒歩でIndonesia Reserch Institute JapanーJakarta (IRIJ)を訪問。インドネシアの市場調査や、インドネシア進出前、進出後のサポート、トラブル解決などを行うインドネシアに特化したコンサルティング会社です。

Indonesia Reserch Institute Japanのアルビーさん

代表のアルビーさんから、インドネシアの特徴やビジネスチャンスの掴み方を教えてもらいました!

その後、アルビーさんに引き続きガイドしてもらい、バスでSekolah Alam (Green School) Cikeasへ! ここは、自然豊かな環境の中で、次世代のリーダーたちを育成する幼稚園から高校までの一貫校です。生徒たちとペアになって学校を見学したり、一緒にグループワークを行ったりしました!

楽しい時間はあっという間に時間は過ぎて、16時ころに終了。バスでホテルに戻ります。それではここで、学生たちの感想をお届けします。

中川アレインさん
「現地の人とたくさん関わることができました。アルビーさんからは、インドネシアでビジネスを始めるポイントをたくさん教わりました。インドネシアの方は心が温かくて横のつながりを大切にしているそうです。コミュニティの中でビジネスを始めるには、人を巻き込む力が必要です。自分もそういう力を身に着けたいと思いました。」

仲村美紅さん
「昨日よりもっと英語で喋ろうと決意して臨んだら、たくさんコミュニケーションを取ることができました! グリーンスクールで高校生5人とお友達になって、SNSも交換しました! インドネシアに初めてお友だちができた瞬間です。明日はもっと英語で交流したいです。」

伊藤萌花さん
「今日は、現地の人とたくさん触れて、リアルなインドネシアを知ることができました。アルビーさんのお話の中に『インドネシア人はお金がないから、投資家からお金を借りてどんどん挑戦するけれど、日本人はお金を持っている人は使わないし、失敗したら即借金になる』という話があって衝撃を受けました。」

降籏翼さん
「今日は自分からコミュニケーションを取ろうと思って、英語が得意なわけではないのですが、単語を必死に並べて一生懸命喋ったら、ちゃんとコミュニケーションを取ることができました! アルビーさんのお話で、チャンスはどこにでも転がっているということを学びました。あとは、自分がいかに頑張るかです!」

河内結衣さん
「もしかしたら、今日が人生の大きなターニングポイントになるかもしれません! アルビーさんに自分のビジネスアイディアをお話したら、すごく面白い!ニーズある!実現させよう!と言ってくれて、インターンの話をしました。これまでアジアでビジネスを行うなんて考えてもみなかったけれど、インドネシアの魅力を感じて、人の暖かさに触れて、ここで何かを実現させたいと思いました!」

みんな、たくさん刺激を受けているようです!
引率している教員からもコメントを頂きました。

海野慧さん
「今日は学校訪問ができてよかったです。自分たちと世代が近い人たちが自信をもって積極的にプレゼンしている姿は、きっとEMC生の刺激になったと思います。今日の訪問は、国を超えた交流のきっかけになると思います。」

粟生万琴さん
「今回の研修は、私にとっても初のジャカルタ訪問ということで刺激的です。こちらの企業は、一つの分野にとどまらずにビジネスをフルサービスで行っている会社が多いのが印象的でした。日本の学生がスタートアップに挑戦するなら最初にアジア!というのはあるなと思いました。」

伊藤羊一さん
「シリコンバレー研修を終えて、今日からインドネシア・シンガポール研修に合流したのですが、いろんな学びがあって感激しています! 成長している国のエネルギーって、いるだけで得るものがあります。そして、インドネシアのみなさんは優しくて、本当にフレンドリー。大人はもちろん、子どもも積極的に交流してきてくれて、今日1日で50人くらい握手しました(笑)
今日は学校訪問ということで、特にインタラクティブなコミュニケーションを取ることができて、今後、新たな発展が生まれる気がしています!」

明日はいよいよ、早朝からシンガポールに移動します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?