答えは『〇〇』でした


こんにちは♪

テクニカルに比重を置いてる方が多いのは承知の上で今回はテクニカルに触れないnoteを作ってます


わたしの感覚としては、YouTubeや書籍等で勉強し易い現代のおかげで
テクニカル(知識)に詳しい方が多いと感じています👏✨


でも。
勝てていますか???
勝ち続けられていますか???


ぐさーーっとみなさんの心をエグってごめんなさい🙏(涙)


勉強しても📚してもしても 
負ける・・・そして手法を変える

また結局は負ける

いやいや。自分は努力が足りないんだッ!!!と
また勉強する

そして手法を変える💦


これ、やっていませんか???

この考えが悪い訳じゃないんです☺️

知識は深く深く 深めていきましょう✨



テクニカル(知識)を学ぶ事は
武器の使い方を学び
       ↓
その武器を選び
       ↓
どう自分なりに使いこなしていくか?!


なので あれや、これや浅い知識を知っても
1つの武器を深く知っている人には敵わない

そういった意味で、あれこれ知識を知っても仕方ないと言ったんですね☺️

1つの武器(テクニカル)を選んで 
この武器をどう使いこなして行くか?!
(知識を深掘りしていく)


だからわたしは自分が使っている手法意外の事は
ほぼ解りません😇
わたしが理解してるのはダウ・ダウから見る注文の集中・MA・水平線くらいです

ほんと基礎の基礎だけ
それでも充分なんです✨



次はテクニカルも深掘りして
勝てる時が多くなってきたけれど、ドカンと資金を減らして口座を溶かしてしまう
そんな方はこちらを どうぞ💁‍♀️

テクニカル(知識)知っても
ちゃんと深掘りしても何で
資金が積み上がっていかないんでしょうか???

それはですね



テクニカル(シナリオ・手法)以外の事をやってるんですよ🥺🥺🥺
もしくは、資金管理もやってない方もほぼ負けてます あるあるパターンです


知りたくなかったかも知れません
目を背けていたかったかも知れません
でもやっちゃってませんか?🥺


チャートを観て分析してシナリオ作りますよね?!

それなのに帰宅してPCの電源を入れた途端に
『エントリーする所ないかな?』って
シナリオ以外の思考になってませんか?!


シナリオ作ってないでトレードを値動きでやってる方は まずシナリオを作れるようになりましょう


シナリオ以外の事をするのは禁物です🙅‍♀️

シナリオを作ってもチャートの
上がった📈下がった📉を見て 
機会損失だと感じてしまい 
ついエントリーしてしまう💦

その気持ち痛いほど解ります

ですが、知識を付けても どれだけ検証しても
深掘りしても 自分のテクニカル以外の事をやっているのです🥺🥺🥺



もうそれは値動きに飜弄されてるだけになってます💦


テクニカル(知識)を身につけても
勝てない理由はここにあったんです


じゃぁ。どうするか???


『自分を良く知り修正しましょう✨』


わたしの場合だと
🟢損切りが2回続くとムキになって感情でエントリーしてしまうので、PCの前を離れ時間を置く⏰
🟢ここ抜けるだろうと楽観的な考えをしてしまうので、やめる。抜けてからシナリオを立て直す
🟢今日の負けを1回で取り戻したい💨
気持ちが大きくなるので 『FXは長期でコツコツ』と言い聞かせ焦りをなくす思考を習慣化する
🟢リワードを伸ばせないので〇〇時間のダウ崩れまでと利確までのルール化をした

まだまだありますが(笑)こんな感じです


自分はこんな時はこうなるなぁ〜と
ちゃんと分析して 修正していく


ここがすごぉーーーーく大切です📣
めちゃくちゃ本当に大切なんで2度言いました😋

だからテクニカル知っても勝てるようになれないのはここ。

答えは 自分にありました♡

良く勝てているトレーダーさんが
『ルール通りにやる』と言う発信してるのを目にしませんか?!
そう。テクニカル通りにエントリーして、利確もルール通りにする(もちろん損切りも)

テクニカル知っても努力しても勝てないのは
ルール通りにやってないから🥲
しかも資金管理もやってないから



他人のコントロールは難しいしできないですよね
でも自分のコントロールなら 少しずつでも
修正していけば、憧れの億トレーダーになれる日がくるかもしれないんです✨🙌


たったこれだけの事で憧れの億トレーダーに♡
努力しても報われなくて暗いトンネルの中にいる気分だった方も
ちょっと自分には無理だと思っていた方も
『自分』に答えがあるなら
わくわくしてきませんか?!🥰


今日から値動きに振り回されるのを辞めにて
自分の学んだテクニカルを背にして盾にして
その武器(テクニカル)を深掘りしてキランキランに磨き上げて✨
作ったルール通りに戦って行きましょう♩


時にはルール通りにできないのも人間です
そんな時は、また修正していけばいいんです☺️


最後にもう、1つだけ

資金管理してない方はやっていきましょう

わたし達がコントロールできるのは『リスク』だけです

勝てるかどうかは わかりませんが

損切りと資金管理はわたし達が
リスクを管理できるものです✨


資金管理を続けていくと解るのですが
FXは勝ったり負けたりを繰り返すながら
コツコツと勝ちを積み上げていくものなんだなぁと
と言う事は『長期』でコツコツやって行くものなんだと
実感すると思います

昔のわたしのように、1年後には億トレーダーとか
夢見たい気持ちになりますが😅
『よーしロットを上げて 負けを1度で取り戻そう!』なんて考えなくなるはずです💦


テクニカル(手法)に問題があるんじゃなくて
答えは『自分』にある♡という事でした✨

今夜はぜひ 自分はこんな時は、こうなるなぁ〜
をノートに書いて🗒️どうしたら修正できるか?!
やってみてくださいね☺️

※人は忘れがちなので 見える所に貼っておくのを
おすすめします


1人でも多くのトレードに向き合ってる方の
ヒントになりますように🫶

Xでのフォロもよろしくお願いします♡
@fx_mumuchan
ニセ垢には気をつけてください







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?