見出し画像


みなさん、こんばんは!

うさみです。

今回は、5月10日から今日まで参加していた「リラックス瞑想道場」の感想です。


◤リラックス瞑想道場とは◢

zoomを使ったオンライン朝活プログラム「熱血★めざまし道場」の一つで、朝から瞑想と部屋の整理などのデトックスを掛け合わせた道場です。

ファシリテーターの大森(もりもり)さんの優しい声で進行し、身体の端々に手を当てて感謝を伝えたり、白湯を飲んだりと本当に心が落ち着く30分間でした。


◤参加して感じたこと◢

●朝からゆったりとした時間が過ごせて、心に余裕が生まれた

5分間の瞑想では、目を閉じ、呼吸に集中して取り組むのですが、自分が今いる空間の一部に溶け込んでいるような錯覚を起こしてしまうほど、「無」になれました。

時間が過ぎる中で、時計の針の動く音や車の音などが耳に入りますが、それらが気にならないほど没入できました。

たった5分間かと思われるかもしれません。しかし、本当に心も体もスッキリする瞑想タイムです。

また、白湯を飲んだり、身体に手を当てて感謝を伝えたりという行為も、身体の中から温かさが感じられ、瞑想と掛け合わされることでよりリラックスできる構成になっているなと感じました。

●モノへの感謝の気持ちをより強く持つことができるようになった

瞑想後の片づけ時間では、モノを捨てることを主に取り組みました。

もりもりからのアドバイスで、「捨てること」はネガティブなことではないと気づかされ、感謝の気持ちを持ちながら整理することができました。

このモノの整理も、休日にまとめてや一日の終わりに行うこともできます。しかし、朝、決められた時間で取り組むことで、繰り返しモノへの感謝を抱くことができ、そこから毎日が始まるのも悪くないな。と感じました。

●同じ取り組みを続ける仲間ができる心地よさ

こちらが、今回参加した6名の仲間たちです。リラックス瞑想道場に限ったことではありませんが、朝から同じ取り組みを続ける仲間がいるのは本当に心地よいことです。

今回は、紅一点ならぬ白一点で参加させていただきましたが、スピーチタイムではいろいろな気持ちや想いをシェアすることができました。

画像1


さてさて、こんな素敵な出会いや学びに溢れためざまし道場。来週からも新たな2週間が始まります!

ちなみに、私はめざまし貯金力UP道場を担当しています。各道場の詳細はこちらからご確認ください。

◆熱血★めざまし道場のお申込みはこちらから◆
(Peatix(ピーティックス)というサイトへ移動します。)

今までと違う朝を過ごしてみたいと思ったそこのあなた!

一緒に朝活してみませんか?


最後までご覧いただきありがとうございます。

うさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?