見出し画像

私のシゴト: 「思い出づくり」 を売る

私のシゴトは、旅館やホテル(と言ってもリゾート系)のWEBマーケティングというか販売促進のお手伝いをしています。

業界的には「コンサル」と言われているようですが、私はコンサルという言葉が好きではないので「宿泊施設の販促のシゴト」と称しています。

具体的な業務内容などはWebサイト(リゾートコンサルティング・マトリクス)を御覧ください。

宿泊施設の販促とは

ざっくり言うと、宿泊施設の販促とは2つの要素で成り立っていると考えています。1つ目は、WEBでの「売り方」を各施設の事情に合わせて魅せ方を最適化すること。2つ目は、宿泊、旅行する人たちのニーズを見極めて商品化すること。つまりマーケティングです。

魅せ方の最適化というのは宿泊施設が持つ魅力を伝わる形にしてアピールするということです。どんな場所なのか、どんな料理で、どんなサービスなのかを的確に伝えること。当然、魅力的に。それがまず、第一歩。

次にマーケティング。具体的に言えば、ユーザーつまり旅をしようとしている人が求めることをこちらが考えることです。どんな客室に泊まりたいのか、どんなサービスが必要なのか。どんな組み合わせにして、どのような価格なら売れるのか。これを見極めること。

これらの要素を、日々考えるのが私のシゴトです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?