三河安城から愛知を旅する③岡崎初上陸!家康公生誕の岡崎城へ
三河安城から始まった愛知旅。
2日目は岡崎に初上陸しました。
1年前の愛知旅なので、大河ドラマ「どうする家康」の松潤のポスターがやたら貼ってありました。
岡崎市の非公式キャラ「オカザえもん」がお出迎え。非公式って知らなかった。笑 ふなっしーも非公認というから驚く。
この時期はつばめをよく見かけますね。日本の今頃はいい時期だもんなあ。私も鳥ならこの時期に日本に飛びたい。
さっそく、岡崎城へ登城します。まわりを取り囲む岡崎城公園に入って行きます。
徳川家康の生まれたお城、出世城!ご利益にあやかりたいところです。
お城の規模は、比較的小さめの印象です。
岡崎城の中は思いがけず近未来かつ最先端な空間でした。今まで見たお城の中で一番かも?すごくお金かかってる…と思いました。笑
小さめのお城だったのもあって、ここまで鑑賞に時間がかからないと思っていましたが驚きです。
天守閣まであがると、小ぶりながら岡崎市内が一望できました。そんなに高くないのと、景色は市街地というのが親近感湧きます。
天守閣からの帰り、浮世絵刷り体験ができました。パーツごとにロールでインクをつけて、紙をのせてバレンで擦る作業を繰り返します。
みんな列に並んで作業してくからまあ急かされつつ、頑張ってました。祈りながら。
完成品。仕上がりはちょっとホラー。
岡崎城は別名「龍城」というらしい。この地に伝わる伝説が由来のようです。
恒例の御城印いただきました。金ピカで特別感ある。御朱印じゃなくて御城印の保管の仕方は未だに困ってます。
これは家康公の遺訓碑とのこと。存在感がすごいです。
最近寝落ちの日々で、なかなか投稿できず…笑
気持ちはいつでも毎日投稿したいのですが。
ではでは^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?