見出し画像

7月夏の富山旅 #6 大自然満喫!室堂平みくりが池一周コース散策

標高2,300メートルの立山高原ホテルに泊まって、その翌日は少し歩きました🚶‍♀️

朝5:30、この標高にこの時間だと肌寒い…。朝日に照らされて山際が次第にはっきりしていくのが美しかったです。

水墨画みたい
部屋に残った母が手を振る

9時前、出発の時。もうだいぶ日がのぼり、これから室堂の方へと向かいます。

バスに乗り込み、車窓からの景色に心躍りました。

室堂平に到着し、すぐに目にしたのは湧水!立山トンネルの開通で湧き出したそうですが、名水百選にも選ばれています。

マイボトルに汲んでOKなので頂きました。冷たくて美味しい!自然の恵み、その力を分け与えられた気がします。これから歩くぞ〜!

そこからは、ゆるやかで整備された道をひたすら歩きました。険しくもないし気温も涼しいので個人的には快適でした。

我々は初心者向けのみくりが池一周コースで楽しむことにします。1時間ほどらしい。

みくりが池とご対面。

なんと!!絶景!!

この大きな池を一周することになります。

でもぜんぶ整備された道です

自然の偉大さに圧倒されます。ありきたりな表現だけど、自分がちっぽけに感じるよう。綺麗なグリーンでした。こんな景色が日本にあるんだと、感動しました。

みくりが池に見事に山が映っています。一周していろんな顔を見ることができました。

どこまでも続きそうな道

水に触れそうだと思わず手を伸ばしてしまいます。雪解け水なのでとても冷たいです。

長袖長ズボンで散策してちょうどよかったです。そもそもハイキングなら基本そうだと思いますが。

360度、どこを見渡してもため息が出る美しさ。

黄色いお花が可愛らしかったです。恐らく、チングルマというお花。

以下のサイトで見ましたが、高山植物って小さくて可愛らしいお花が多いんですね。儚くて守りたくなる。

一瞬、雲が増えて日がかげると、雨に降られるかと思ったり寒くなってきて不安になります。笑

どこの国!?!?

雪です。道端に雪が積もっていたので思わず手に取りました。夏に雪だなんて、下界(笑)ではあり得ないからちょっと嬉しい。

湧き水のあった、室堂ターミナルまで戻ってきました。「ティーラウンジりんどう Café "Rindo"」さんで甘いものを補給!

黒部ダムシフォンセット
¥2,000

シフォンにも雷鳥がのっていますが、この日も朝は雷鳥がいたと話を聞きました。GWあたりにここを訪れた方が雷鳥の動画を載せているのをみて、感動。野生の雷鳥、見てみたかったな。

帰りのケーブルカー
一番前からの景色、すごい
つくった方々に大敬意
立山駅にて

室堂平からの散策コース、非現実的な景色がたくさん見られました。全部で2時間ほどの滞在でしたが、日常からかけ離れた空間に身を置いて、体を動かして、心身ともにリフレッシュできて最高でした!忘れられない体験になりました♪

つづく^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?