見出し画像

東京さんぽ* 春の隅田川と奥浅草を歩く

数年前の春に、隅田川の桜をみたり、その周辺を散歩したときのこと。

暖かい日で、絶好のお花見日和でした。
日付を振り返ると数年前の今日でしたが、今年は開花が遅いようですね。例年遅くなっているのかな。

青空によく似合う

桜とスカイツリーのコラボです。

隅田公園千本桜プロジェクトだそうです。少しだけある桜の小径が素敵だなあ。

桜から離れて、とある神社に向かいます。
大迫力のスカイツリーを横目に。

猫ちゃんがいっぱい!ここは、今戸神社です。

女性が多い

それもそのはず、浅草の縁結びスポットです。
招き猫がそこらじゅうにあって癒されます。

御朱印も猫

この石撫で猫を撫でると、良いことがあるとかないとか…

奥浅草に誘われました。さて、もう少し歩きましょう。

あの橋を渡ろう〜

着きました。ここに来たかったの、長命寺桜もち山本やさん。
桜もち発祥のお店と言われているようです。
そもそも桜餅は、長命寺の門番の山本さんが考案したのだとか。

なんと、あの正岡子規が、ここのお店の2階を3ヶ月ほど借りて住んだそうです。
桜もちの句や、隅田川の桜を偲ぶ和歌を残しているそう。

正岡子規も愛した場所ということですね。
店内に入ってみましょう。

店内でいただきました。桜もち!!
皆さんの知ってる桜餅は、こんな感じですか??

ちなみに、私は違います。私のイメージする桜餅は、いわゆる"道明寺"です。
大きく分けて、関東の長命寺桜餅と、関西の道明寺桜餅があるらしい。

なので、初めて食べた桜もちで新鮮でした!300年変わらぬ味、隅田川に来たら一度ご賞味あれ…!

東京の切り抜き

その後も、周辺を散策しました。
隅田川沿い。桜の下に菜の花がよく咲いていました。

高架の上に乗ったスカイツリー

隅田川沿いで、おじさんが愉快な音楽を演奏してました。

牛嶋神社
これ下のやつなに…?
平和な一コマ

ここは、アサヒビールの金のアレの裏っ側。
このツリーのオブジェが気になる。

スカルプチャーツリーというらしい。白い動物たち、十二支ですね。これ謎に惹かれて心に残ってます。

私もまたスカイツリーの都に帰る日はいつになるかなあ。そのときは東京さんぽ沢山して、noteでも色々お届けできればと思っています♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?