見出し画像

9月チバラキ旅 #2 成田で明治創業『川豊』のうなぎに舌鼓♡

成田山で、とびきり美味しいうなぎを食べてきました。

新勝寺の前の表参道は、いかにも古そうな建物が並んでいて歴史を感じる街並み。

うなぎ屋さんはいくつかありますが、今回は「川豊」さんでいただきました。明治43年創業、秘伝のタレを継ぎ足す系の老舗です。

整理券を事前にとっていたので、すぐに入れました。整理券をもらって新勝寺お参りするのが良さそうですね。

2階に案内されました
靴を脱ぎます

お座敷、お客さんはいっぱいだけど寛げる空間でした。写真撮り損ねたけど、奥の「川豊」って達筆で書かれたのがすごく印象的。(川の一部が右上に少しだけ写ってる)

注文はタブレットで、すごく丁寧な店員さんが持ってきてくれました。まずはうなぎの肝。

それから、鯉のあらい。初めて食べました!迷ってたら、こんな機会ないよって言われて注文することになって食べました。さっぱりしていて美味しかったです。ホタルイカみたいに酢味噌をつけるのもアクセントになって良い。

美味しくてびっくりした、う巻き。芸術的美しさ。ふわふわだったなあ。

そして、うな重!うなぎ2/3尾にしました。上と特上はもっと量が多いですが、他にも注文したし2/3くらいでいいねと話してました。

結論から言うと、こんなに美味しいうな重は初めて!うな重になるべくしてなったうなぎという感じがしました。表現が正しいか分かりませんが、ひつまぶしにするのは勿体無いような、ふっくらとしたうなぎ。ひつまぶしも大好きだけど、ここのうな重がベストかも。思わず出た一言「好きな食べ物うなぎだった。忘れてた」笑
隣の席のカップルは、男の人だけ特上うな重。どうやら誕生日のようで、ケーキより嬉しいと言っていました。

お店の前でうなぎを焼いていました。いい匂い。

(この後、うなぎを捌いている写真を載せています。血とか苦手な方は閲覧注意かも。)



新鮮ということでしょう、目の前で何尾も手際よく捌いていて、思わず動画を撮ってしまいました。美味しかった、また来ます。

新勝寺の目の前のお土産屋「いなりや」さんで、祖母へのお土産を買いました。栗が好きなので、栗饅頭。あとはピーナッツ太鼓みたいなもの。お店のおばさんが印象的でした。

成田空港が近いので、飛行機が低空飛行で通り過ぎました。父が驚いて出した大きな声にびっくりして飛び起きました。うなぎに満腹で昼寝しかけていたのです。

そしたらもう向こうに行った後

しばらくすると、大きな川を渡って千葉から茨城に入りました。利根川です。この辺りは、県境でチバラキと呼ばれている地域でしょうか。

利根川

この後は茨城で観光します。
つづく^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?