見出し画像

三河安城から愛知を旅する①三河工芸ガラス美術館から三河湾へ

新幹線に揺られて今回の目的地は…三河安城!

着きました〜〜(拍手)
初上陸なのです。降りてみたいねーという話から発展したのもあり。

駅構内に山ちゃん。三河安城は、愛知県ですもの。

こんなキャッチーな広告を見つけました。そういうことですよね、定刻以上に滞在する方が少ないわけです。通過駅として多くの方が認知しているとは思いますが。

こんなジオラマあった!

何はともあれ、素晴らしい晴天の中、無事到着です。

我々の旅の定番、レンタカーでれっつら向かいます。私の好きなしるこサンドをゲットして旅のお供にします。

途中、ラーメン屋さんに寄ってお昼の腹ごしらえ。ラーメン食べるのも定番化してます。

今回は、HEITAIYAさんで鶏白湯ラーメン。ここ店員さんがみんな女性だったのが印象に残ってます。ちょっと並びました。
あっさりしてて美味しかった。我々二人して、鶏白湯より豚骨!家系!が好きと思ってしまったが。

三河工芸ガラス美術館にやってきました。入った瞬間に、芸能人のサインと地方局などからの取材写真があってすごかった。

みたかったのは、ギネス認定もされた巨大万華鏡スフィア。並んで、一組ずつ暗い部屋に入ります。

入ったとき真っ暗

え〜と見惚れていると、パッという音と共に、明かりがつきました!!めっちゃびっくりした。

当時は世界最大だったとのことですが、今これ以上に大きな万華鏡が世界のどこかにあることにも驚き。
覗き込んだ万華鏡の中に迷い込んでしまったような、異世界体験ができました。

アナウンスが
宇宙の旅みたいな世界観でした

あの有名な映画のキャラクターやシーンをガラスでつくった作品もありました。

いろんなポーズのカエルが、ライトに照らされて高速回転すると、映像のように泳いで見えるという作品でした。

3階、てっぽう展示館。なんか、急にコンセプト変わった!?という感じですが館長のご趣味かな。名作映画に登場した拳銃、ライフルを紹介されているすごい空間でした。

マニアにはたまらない

しかし、今回調べてみたら残念ながら昨年秋にてっぽう展示館は終了してしまったようです。

残念ですが、変わりゆくものですね

つづいて、昔SNSで見て保存していた、おばあさんがやってる昔ながらのお団子屋さんへ!
今回たまたま三河に行く機会があったので、リクエストして車走らせてもらいました。
(入り組んだ細い住宅街かつ駐車スペースない中、感謝)
カップルや夫婦などお客さんも入れ替わり訪れてました。

90歳超のおばあさんのつくる
みたらし団子、盛華堂

冷たいお茶と一緒に出してくださいました。店内でいただきます。一本百円。
もっちもちで、こんなに柔らかいみたらし団子食べたの初めてでした!すごく美味しかった…

三河湾はすぐそこ。次の目的地までの途中、海が見えたので線路を越えて、少しだけ海沿いドライブです。

場所はここ

せっかくなので少し降りて歩いてみました。

名古屋でない愛知ののどかな雰囲気を感じて、新鮮でした。もう少し東へと向かっていきます。

着いたのは、あじさいの里!形原温泉。
6月らしく紫陽花をみにきました。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?